WILLCOM話:常駐型オンラインゲームでも

まいど
WILLCOM、というか旧DDIPocketからのユーザーにとっては
昔からよくあることとして認識されているけれど
携帯業界のサービスは、まずPHSで始まり
その後で、「携帯初」の触れ込みで他社がやる、というのが
繰り返される歴史だったりする

今のところ、「携帯」では追随してきてないサービスが
音声定額、ってことになるのかな
じゃあ、ってことで、次なる一手として
やはり他社がやれないサービスって何だろうと考えてみた

それは、「多人数同時プレイ型のオンラインゲーム」
これは、インターネット回線つなぎ放題と
位置情報サービスを連動したコンテンツとでもすればいいかな
お題は、「ドラゴンボールオンライン」

どういうゲームかというと、キャラクター育成式の格闘ゲームかな
マップを移動しつつ、NPCやPCと戦って経験値や技カードを集め
ドラゴンボールを探して旅をするわけ

ここで、従来のゲームと大きく違うのが、現実の地理とリンクするということ
位置情報を使い、近くにユーザーがいればそれを感知
地図にはどの辺に何人いるかが表示されたり
ドラゴンボールがどこに落ちているか表示されたり…

つまり、ドラゴンボールを手に入れるために
現実世界での移動も絡んでくる、と

バンダイ、やってくれないかなぁ…
あ、男塾オンラインとかでもいいや(笑)

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-06-22 02:31 | WILLCOM話


<< 機械話:ワンセグ搭載デジカメ WILLCOM話:BASIC端... >>