機械話:ワンセグ搭載デジカメ

まいど
現在のところ、ワンセグを気楽に見られる端末は携帯くらいで
いまいち普及する気配が足りないなぁと思うけど
じゃあ、ワンセグ視聴に適したものって何だろう?

そこで思ったのが、デジカメ
そもそも、デジカメの画面は、撮った写真をみるビューアとして搭載され
デジカメ本体の高画質化に伴って、大型化・高精細化されてきた
今では、3型・VGAクラスのものが主流になっている

対して、携帯電話では、2.4型QVGAが主流である
(どうでもいいけど、QVGAよりCGAという言い方の方が好み)
TVを楽しむにはサイズが不足していると感じられる

また、バッテリの点でも、デジカメに有利なことがある
常に電源を入れ続ける必要のある電話機に対して
必要な時にだけ入れればよく、消耗しきっても問題ない
それに、乾電池駆動の端末も比較的人気があるため
長時間利用にも安心感がある

もっとも、今春からサービス提供が始まったものだから
現在は携帯ユーザーたちの利用動向を見ていて
開発するとしてもこれからの話になるだろうし
実際に商品が出るのは、来春以降なんだろうなぁとは思うけれど

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-06-23 02:22 | 機械話


<< WILLCOM話:地味だけどや... WILLCOM話:常駐型オンラ... >>