WILLCOM話:勝利の鍵はメール端末

まいど
半年ほど前に、メール専用機を妄想して
独自配列のキーボードを作成してみたことがある
ちょうどいいねたを見付けたので、あげてみようかと

Wireless Japan 2006関連のニュースを見ていたところ
名前の言えない超大手の社長が
「当社の7割が、ほぼメールのみ利用」なんてことを言っていた
実に3500万人という計算になる
多く見積もっても、1000万人程の人が256文字制限で
ぽちぽちメールを打っているってことになる

MNPでは電話番号は引き継げてもアドレスは無理
となると、キャリアを移行する人はほとんどいないんだろうなぁ
でも、逆に考えれば
メール機能のすごく魅力的な端末が出現すれば
相当数のユーザーを惹き付けることができるのかも

ZERO3を買ったばかりの頃
「WILLCOMって(パケット)定額あるんだよね、月いくら?」
「フルに使って6700円かな」「高いね、毎月3500円位で済んでるから」
なんて会話をしたことがある
今にして思えば、この人も上記のような一人なのかも

他社で月3500円なんてのは、持ってるだけなわけで
そういう人ほど、どのキャリアでもいいから
乗り換える理由なんて無いのかも…

とはいえ、メール専用のキー配列を書いてみる
(全角表示推奨)
┏━━┓┏━━┳━━┳━━┳━━┳━━┓
┃あア┃┃AQ┃I^┃UV┃E~┃OC┃
┃A A┃┃1!┃2”┃3#┃4$┃5%┃
┗━━┛┗━━┻━━┻━━┻━━┻━━┛
┏━━┓┏━━┳━━┳━━┳━━┳━━┓
┃上段┃┃、。┃KG┃SZ┃TD┃NX┃
┃下段┃┃6&┃7’┃8(┃9)┃0@┃
┗━━┛┗━━┻━━┻━━┻━━┻━━┛
┏━━┓┏━━┳━━┳━━┳━━┳━━┓
┃Shif┃┃HB┃MP┃YJ┃RL┃WB┃
┃逆変┃┃;:┃・?┃+*┃ー=┃/\┃
┗━━┛┗━━┻━━┻━━┻━━┻━━┛

おおまかには、ローマ入力専用で
基本的には左寄りに印字された文字を入力
中段左のトグルキーで、上の文字か下の文字かを切替え
Shiftにより、右寄りのキー入力に一時切り替え
上段のトグルキーは、平仮名・片仮名・全角英字・半角英字の切替え

キー配置としては、上段が母音字
中段・下段は、あかさたな順の子音字
子音のShiftは、発音構造の共通した子音字
まぁ、予測変化との組み合わせで考えると
濁音などは清音での入力でも、代用できるかな?
(例:はは→はは・はば・ばば・ぱぱ)

キーボードのサイズとしては、横50mm・縦25mmを想定
W-ZERO3サイズのキーで、8鍵は並ぶから大丈夫かな

あとは、ソフトウェア設計や画面での扱いも絡むから
純粋にキー配置の話はこの程度で終了

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-07-24 05:40 | WILLCOM話


<< WILLCOM話:最強動画キラ... 機械話:PDF対応デジカメ >>