WILLCOM話:W-ZERO3は年寄り向けに?

まいど
今のところ、esが発売される前後でも
ZERO3シリーズは、ある程度以上の経験とスキル
そして、自力で何とかする心意気を持たないと
まったくもって使えない、ってのが一つの共通見解になっている

いや、もちろん、その通りなんだけど
これもまた、逆で考えてみた

ユーザーが色々いじれるということは、いじれなくするのも容易
と言えるんじゃないだろうか?
SHARPなりMicrosoftなりが、強固なシェルをかぶせて
ユーザーが一切中身に手を出せない状態を
作ってしまったらどうなるだろう?

一つの可能性として、年配者向けのシンプルフォンも
割とありなんじゃないかと思う

というのも
本体サイズ・液晶サイズ・ボタンの少なさ・タッチパネルと
そっち向けで威力を発揮できそうな要素を
いっぱい備えているから

メールについてもそう
10キーでぽちぽち打つのは、まあ、年配者には無理でしょう
少なくとも身の回りには、勉強しようという人はいないし
メーカーのせいにする短気な人も多いしね…
すべての人がそう言うわけじゃないとは思うけどさ

とりあえず、qwertyキーボードでローマ字打ち
の方が、比較的簡単だとは思う

それから、他社のシンプルフォンの筐体サイズも参考になる
みんな軒並みでかいからね
小さくて薄くて軽い、ってシンプルフォンはなさそうだし
文字サイズを大きくとか、押すキーを大きくとか
大きくする方の要望も大きいみたいだしね

esではなく、003/004の系統で亜流の一つとして
面白いんじゃないかな

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-08-15 23:04 | WILLCOM話


<< WILLCOM話:プリンタにW... WILLCOM話:反MNP >>