無駄話:カレーライスパン

まいど
今日、というか昨日の朝/昼食はカレーだった
らしいのだけれども、時間がなくて食べられなかった

代わりと言ってはなんだけど
そんなこともあろうかと思って前の番に買っておいた
カレーパンを食べた

家でカレーを食べる日に、何故かどんぴしゃりでカレーパン
…やれやれだぜ

カレーを食べたいとは思うけどさ、携行できるカレーって
カレーパンかカレーピラフのおむすびくらいなものだよね

そこで考えてみた、手軽にカレーライスを楽しめる方法を
それこそが、カレーライスパン
簡単に言うと、カレーライスが入ったパン
または、パンでカレーライスを包み込んだもの

具体的にはこんな感じ

まずは外のパン、これは蒸しパンを基調とする
蒸しパンをやや乾燥させるか、軽くホットプレスしたもの
これをシート状に用意する

次に、水を少なめに炊いたライスを載せ
じゃがいもを多めに使いでんぷんを増やして
粘性を高めたカレーをかける

あとは、春巻のように蒸しパンシートで全体を包んで畳み
海苔巻のように軽く押し固めて完成!

軽やかなパンの中に、濃厚なカレーライスがどっしり構える
軽快さと重厚さを併せ持つ、豊かな味覚世界を
楽しむことができるだろう!

…多分ね

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-08-23 01:11 | 無駄話


<< 機械話:大型コンパクトデジカメ ゲーム話:モンスターボール型育... >>