人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム話:対戦型ロックマン

まいど
昨日、ゲーセンのゲームについて話をする機会があった
最近カードものが多いよね、とか
ゲーセンも家庭用みたいに2方向レバー&1キーの
シンプル操作に回帰するかもね、とか

そんな中で話した話題が、対戦型ロックマン

もっとも、たしか、遥か昔にゲーセンにあったような気もするけどね
ボス戦のみで構成される、格闘ゲームみたいなステージ構成の
ロックマンの派生ゲームが…

それを、今の時流に合わせて改変すると、こんな感じかな
ってな話

まず、一番重要なのが、ネットワーク対戦
それは大きく3タイプ
1.同一ゲーセン内で業務用機種での対戦
2.インターネットを通じた業務用機種での対戦
3.インターネットを通じたDSのWi-Fiとの対戦

在りし日の格闘ゲームのように
家で修業してゲーセンで対戦、って流れを作る一歩前として
家でゲーセンと対戦できる仕組みも入れるわけ
…切断が怖いけどね

…まぁ、転送レートを管理して、低い場合は接続させないとか
転送レートが高いのに切断したIDは接続禁止にしたり
対策は必要なんだろうけど…
単純に、切断が生じたら、ゲーセン側は再プレイを許可、かな

それでも、家庭用と対戦できるのは大きいと思う
家でキャラを育てて、なじみの深い操作系で挑めること
ゲーセンのカードとかを作らなくても、育てたキャラで戦えること
とかがね

業務用側では、ICカードに戦歴を記録して
やはり育てたり武器を集めてカスタマイズしたりできるようになるかな

そうそう、肝心のゲームシステムだけれど
ロックマンといえば、敵ボスの持つ多彩な武器を手に入れ
状況に応じて使い分けて戦えるのが醍醐味だから
基本的にはプレイの繰り返しでアイテムを集めるようにする

家庭用(DSを想定)では、古典的なシステムの
スクロールアクション系ロックマンとして遊び
その中で武器ポイント(いわゆるお金)や経験値をためる
貯めたポイントで武器パーツを買ったり
経験値でパラメータを上昇させたりする
また、ボスや特定の敵を倒しても、パーツを入手できるようにし
それを組み合わせて、キャラクターをカスタマイズする

業務用では、ボス戦ばかりの格闘ゲーム仕立てとして
家庭用と比べ大量のボスキャラと戦うものにする
もちろん、武器ポイントや経験値はこちらでも貯められる、と

そのはかにも、家庭用と業務用を大きく分けるのが
手に入る武器パーツの種別

武器パーツは大きく4タイプ
1.攻撃方法を変える武器
2.防御力や属性・ダメージ軽減の防具
3.移動能力・移動アクションを追加する移動系
4.ステータス数値を変える数値系
これらはいずれも消費武器エネルギーが設定され
また、装備可能数なども設定されていて
強力なものは少ししか使えず、地味なものは多く使える
ま、基本的な仕様かな

で、これらのパーツは武器や移動系は主に業務用側で
多彩なものを入手できるようにして
防具や数値系は、主に家庭用で多く手に入るようにする
これは、各付けの差という感じで
微力でレアリティーの低いものはどちらでも手に入るけれど
協力で貴重なものは片方でしか手に入らない、っていうふうにする

そして、もう一つ

DSのカードをICカードとして業務用機種にさせるようにする
今の業務用のカードものの最大の弱点は
一回遊んでみたい、という軽い気持ちでは
初期投資をしなくちゃいけないこともあって敷居が高いこと
DSカードをユーザーカードとして使えるなら
家庭用でのキャラも簡単に持ち込めるし
腕に自身がなくても、家庭用と業務用を行ったり来たりできる、かな

ゲーセンで対戦待ちをしている間にDSで対戦
なんて奇妙な光景も生まれるかも?

こんなのができたら、久々にゲーセンに行ってみたいなぁ

ではでは
by aoioe | 2006-08-24 08:01 | ゲーム話


<< 機械話:トラックボールにスピーカー 機械話:大型コンパクトデジカメ >>