WILLCOM話:WILLCOM端末とICカード機能

まいど
今日の先行するエントリ、携帯ゲーム機にICカードホストって話
よく考えてみたら、よりコンピュータ寄りな電話機の方が
この機能は面白いかもしれない

WILLCOMでも、モバイルSuicaの対応やら何やら
これから対応せざるを得ないことになっていくようだけど
まぁ、正直、古くからのユーザー、特にデータ系ユーザーは
別にあっても使わないだろうけど
他社からの乗り換えや、マスコミなどへのアピールとしては
必要な機能というか装備なんだろうなぁ

でも、再後発となるWILLCOMには、もう一つインパクトが必要
というわけで、ICカードの装備だけでなくリーダー・ライター機能も
一緒に載っけてしまうと、面白いかも

例えば、他社からの乗り換えの人がやけに気にする赤外線
これはカードを使った電子名刺でデータをやりとりすればいいかな
WILLCOM同士は、カードに記録して渡すこともできるし
他社端末なら、WILLCOM機をホストとして
他社のICカードにデータを書き込むとかすれば何とかなるかな

ビジネス用途としても考えてみよう
この手のICチップにはどのくらいの記憶容量が実装できるのだろう?
FloppyDiscレベルが実装できれば、文書ファイルの仲介にも
何とか使えないかな?
WILLCOM機でpdfファイルなどをカードに書き込みして
PCなどのカードリーダーで文書を瞬間読み込みする、というわけ

…んー、これはさすがに難しいかな?

他社からしたらあり得ないタイプの機能として
WILLCOM端末にICカードホスト機能
結構いけると思うけど

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-08-28 18:02 | WILLCOM話


<< 機械話:美人間判定機能付きデジカメ ゲーム話:携帯ゲーム機と非接触... >>