人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WILLCOM話:Wii+DD

まいど
なんでも、今日はたらこキューピーCMソングシングルの発売日だとか
都内に行くからちょうどいいや
頑張って探してこなきゃ(`・ω・´)っ

それはそれとして、今回の話はWILLCOMの話でもあるし
またゲームの話でもある、かな

ポケモンの発売日まで、あと三週間とちょっと
技分類の一新とか、Wi-Fi対戦システムとか
いろいろ気になることがあるし
Wiiと連動することも既に明らかになっているから
Wiiを通じてどんな通信の遊びがあるかも楽しみ

…でもねぇ…
ブロードバンド系の通信手段でしか接続できないとかな感じも…
気楽に通信を開始できるという点では、WILLCOM回線以外には
有効なものは、そうそう無いと思うんだよね

そこで、実現して欲しいなぁと思うこと
Wiiには折角USBポートがあるのだから
無理にW-SIMに対応とかしなくても、単にDDさえ挿せれば
通信できたらいいなぁ…

んで、専用データプランとか用意してくれたら、もっといいかな
いわば、TwoLinkDataのさらに限定版、といった風に
具体的には
1.Wiiでの通信のみ定額料金
2.他端末やアクセス番号では従量制
3.メールアドレスは取得可能。Wii上で利用可
4.接続端末はDDのみ対応
5.通信料金は月額1000円以下
といった感じ

Wiiがどのくらい普及するかはわからないけれど
仮に300万台程度普及して1割がこれを利用して
おおむね30万契約…
少ない、のかな…

任天堂にとっては、料金決済システムを手に入れるメリットもありそう
WILLCOMの電話料金と一緒に、引き落とせばいいからね
バーチャルコンソールでゲーム販売をするなら、いい方法だと思うなぁ
買う方にとっても楽だしね
電話機でゲームやら電子書籍やら買うのと一緒なわけだから

通信速度にしても、2xの64kbpsあれば十分じゃないかなぁ
例えばポケモンとかなら、きちっと同期をとってバトル開始できるし
格闘ゲームでも、基本はキーログと同期信号のやりとり出し…
大規模なDLだけはのんびり待ってもらえばいいと思う

また、ユーザーIDを電話番号で区別できるのも大きいと思う
仮に、一度購入したゲームのデータが壊れても
電話番号で購入履歴を照合すれば
再DLを無料にしたりする証拠にできるわけだから

Wii対応のDD用USB通信ドライバーさえあればできるわけだから(多分)
WILLCOMにはぜひとも任天堂と手を組んで欲しいなぁ

ではでは
by aoioe | 2006-09-06 01:52 | WILLCOM話


<< 無駄話:透明な付箋紙 WILLCOM話:ZERO3の... >>