WILLCOM話:W-SIM-Felica

まいど
来月のMNPに向けて携帯電話各社は新機種や新色を発表している
WILLCOMは蚊帳の外とはいえ、去年の発表からそろそろ1年
前と同じタイミングならもうじき発表があるかも、ってことで
ぼちぼちリークに注目が集まり始めている

一応公式な話では、ゆくゆくは電子マネー機能も載せたい
なんて話も去年あったから、秋モデルにあるかな…?

もし、WILLCOM端末にFelicaチップが載るなら
他社と違ってどんな方法があるのか、ってことを
少し考えてみた

他社と大きく違うところ、というとやっぱりW-SIM
どうせなら、W-SIMのカードの中にFelicaチップを入れたら面白そうだ

端末を気軽に交換しながら使うのがW-SIMのメリットだけれど
お財布機能が端末側にあると、交換した時に困ってしまう
結局お財布機能付き端末を持ち運ぶなら、二台運びとか
そうなってはせっかくのコンセプトが揺らいでしまう

W-SIM自体に、W-OAM対応の新カードも出るだろう、とか
Bluetoothや無線LANの機能も内蔵させられるだろう、とか
まぁ、いろいろ言われていることもあり
特にW-OAM版もそろそろ出たらいいよなぁ、と期待されているし
このW-OAM版にFelicaも内蔵してあったらかなり便利そうに思える

それに、W-SIMに単純にFelicaが載るなら
今使っているZERO3にまったく手を加えずに使い続けられるしね
…もっとも、チャージをどうするかという問題もあるんだろうなぁ…
公式のwebサイトに接続して、そこで本体からW-SIMへの書き込みで
何とかできたりするのかな…

まぁ、今のところピカチュウSuicaで十分なんだけどね(笑)

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-09-11 07:16 | WILLCOM話


<< ゲーム話:DSにセンサーバー 機械話:レベルアップワープロ >>