機械話:ポルトガル語電子辞書

まいど
ここ5カ月くらいの間、電気店に行くと毎回調べているものがある
それは、電子辞書
個人的には、DS楽引辞典で十分こと足りてしまっていたりもするのだけれど
ただ一つ、ポルトガル語収録のものは出ないかな、と探している

今、知人でポルトガルに今年一年滞在しているって子がいるのだけれど
今年の春先に、ポルトガル語の電子辞書がないものか調べてみて
結構愕然とした
日本メーカーが作っている電子辞書では、対応製品はない模様

探しまくって、ようやく2機種だけ見つけたけれど
どちらも、他のヨーロッパ系言語と合わせた大量収録タイプで
ポルトガル語に関しても、日本語は無理で英語で検索して
旅行会話水準の単語がただ検索できるだけ
正直、心強い見方になるとかいう感じではなかった…

うーん、ブラジルってば日本とは係わり合いの深い国だと思うけど
こういう製品での対応っていまいちなんだなぁ
向こうで日本語を学んでくる人は多くても
こちらからポルトガル語を学んで渡る人が少ないのかなぁ

と、考えると、ブラジル国内で日本語対応電子辞書があるのかも?
でも、国内でも手に入ると便利だから
電子辞書のメーカーには、ポルトガル語対応版も出して欲しいなぁ
と切に願ってたりする

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-09-18 02:29 | 機械話


<< WILLCOM話:電子辞書にW... 無駄話:ベニヤ割音楽 >>