無駄話:牧場丼

まいど
つい先日、某牛丼チェーンで牛丼復活みたいなことをやっていた
個人的には豚丼派で、ていうか牛丼らんぷ亭派なもんで
他社が中断している間も、よくぞ継続してくれたッ!
てなもんで、某チェーンの話はどうでもいいんだけれど

それはともかくとして、牛肉を使った丼物をちょろっと考えてみた
名付けて、牧場丼

どういうものかというと、まず丼のご飯の上には
軽く湯通ししてあくを抜きつつ、しんなりさせたほうれん草を敷く
そして、牛肉は薄切りのものを片栗粉だけで素揚げをしておき
その牛肉を、ほうれん草を敷いたご飯の上に載せる

さて、問題は味付け
最初に考えていたのは、カルビソースのような甘辛のもの
なんだけど、ほうれん草とはちょっと相性がよくないかな、って気も
そこで考え直したのが、フレンチドレッシング
あの酸っぱい味が、牛肉などとなかなか合うのだ
ほうれん草とも相性がいいしね
次いで、サワークリームなんてのもいいかもしれないなぁ

というわけで、牧場丼
新たな丼物になる、…のかな?

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-09-28 02:35 | 無駄話


<< 無駄話:つぶれないシュークリーム WILLCOM話:文字列をwe... >>