無駄話:傘装着型電話固定具

まいど
ここのところ季節の変わり目なこともあって、雨がちな天気が続いている
昨日も一日中雨で、街中には傘をさして歩く人並と
そして、傘をさしながらもメールと電話にいそしむ人の姿が
結構な量で見受けられた

雨なんだから、電話くらいしまっておいた方がいいんじゃないかなぁ
とは思うけれども、まぁ、手放せない人は手放せないんだろうね
これが平日なら、外回りの仕事をしている人たちが
傘をさしつつ、手帳を見つつ、電話をしつつ、メモをとっていたり…

とまぁ、こんな調子で多くの人が手放さないのなら
それを支援する道具があった方がいいのかもしれない
電話機を傘の中央の骨に固定して
傘をさしながらでも電話が手軽に使えるようにする
そんな道具を

具体的には、ゴムや厚手のビニール樹脂や柔軟なプラスチック製で
電話機を収められる袋状のもので
側面、ちょうど折りたたみならヒンジ部を中心にその上下
ストレートならセンターキーの高さ、スライド式なら上下筐体の重なり部分を
それぞれ支えるような部品が、そのまま横方向でクリップになっていて
そのクリップを傘の骨に留められるようなのがいいかな

取り付け位置は使用者が用途に合わせて変えればよし
通話目的なら、耳の高さに取り付けて、骨を顔のそばで持てばいいし
メールやweb目的なら、目の高さに取り付けて、やや前方に持てばいいし
入力目的なら、下の方に取り付けて、胸元あたりに引き寄せればいい

これから、雨だけでなく雪の季節もやってくるし
結構あればあったで便利かもね

…って、既にあったりするんかな?

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-10-02 17:08 | 無駄話


<< 無駄話:ちくわぶ活用方法 ゲーム話:お天気連動 >>