WILLCOM話:WILLCOMいんこ

まいど
昨日ちょろっと携帯電話のコーナーを覗いてきた
雰囲気としては、広告費を相当かけてるんだろうなぁ
という印象が一番強い

大量のパンフレットに立て看板
POPでは、当社がNO.1、みたいなことばかり書いてある
ま、そりゃ当然だけど

緊急値下げ・大幅割引、てな文句がいっぱい並んでるところを見ると
MNPでは相当なインセンティブや広告費が投入されてるんかな
そりゃ、資本規模が小さいWILLCOMはインセンティブも少ないから
街角の小さなショップで扱いが減るのは無理からぬことかな
なんて思ってしまった

…まぁ、すごい勢いで宣伝しつつも
売りがなさすぎて扱いに苦労しているとこもあるようだけど…
売り場の人は大変だ

MNPは始まってみれば特に目立った結果も出なくて
各社体力を使いすぎて結果として、決算が厳しくなる程度で
後には、かえってキャリアを変更するのが難しい囲い込みだけが
残っちゃうんだろうなぁ…
ま、WILLCOMが関わらずに済んでるから、ユーザーものうのうとしてるけど

んで、この広告宣伝合戦
10月のパンフレットを眺めて思ったことがある
イメージ戦としては、表紙がドコモダケになってる点で
ドコモが一歩リードかなぁ、と

芸能人ってのは好き嫌いが人によって大きく分かれて
よっぽど国宝級の人にでもならない限り、結構な層が嫌がる
その一方で、キャラクター系は興味のない人には空気と同じで
人畜無害で通り抜けられてしまうから
とにかく良いイメージで引き寄せをするには、合ってると思う

…ここに来て、キャラクター作りに失敗した他社の弱点が
微妙に引っ掛かり始めてるのかなぁ…、って感じがする
もう誰も、しかとかくりとかGUYとか気にしてないよねぇ'`,、(´∀`) '`,、

もっとも、気にされて無さ加減で言えば、4色コンテナが最強
…かも(´・ω・‘)y━・~ 

なもんで、ここから大きく飛躍するためにはキャラクターが必要!
ってことで、WILLCOMがキャラクターを編み出すとしたら
どんなのがいいかを考えてみた
…前振り長いなぁ…

WILLCOMの、他社に対する優位点・売りと言えばやはり
データの定額と音声定額
特に音声定額に関しては、今後も発展の鍵であると思う
『これが、勝利の鍵だ!』ってやつね

となると、たくさん話せるイメージに直結するキャラクターがいいと思う
メッセージを伝達、たくさんしゃべる、いい音で話す
そんな意味を込めやすいキャラクター
もちろん、他社とジャンルがかぶらないもの

という観点から、鳥、鳥類から選ぶのはどうだろう?
いんことか、おうむとか、九官鳥とか…
(旧官庁とか出るし、勘弁して~)
軽快なイメージのある鳥がいいかな

そんな中で、WILLCOMという言葉と音感の似ている
いんこ、は結構いいんじゃないかなぁ
WILLCOMと発音する時に印象的なのは『ィ』と『コ』だから
いんこ、という発音はうまい具合にかぶる
『うぃるこむ・いんこ』と続けて言うと、似た語感が続いて印象的だ

ちなみに、しゃべる鳥というと
まず真っ先にぺラップを思い出してしまうのは
ポケモンのやりすぎかもねぇ(笑)

まぁ、そんなこんなで早いうちにWILLCOMにもいいキャラが誕生することを
期待していたりする

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-10-08 14:14 | WILLCOM話


<< ゲーム話:DS起動画面変更 無駄話:バウムクーヘンギブス >>