人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム話:化学DS

まいど
今日、というか先ほどというか
とある知人から、DSLiteを入手した、という話を聞いた
実に嬉しそうで、祝着至極なことである

…ていうか、常日頃から『DS5台あるぜ』てな自慢をしまくっていたので
ある意味精神攻撃になっていたかなぁ、ごめんよぉ
とか思ったけどf(;^_^)

んでまぁ、こんなDSソフトがあったらいいかもね、って話になったので
その辺を今回の話題にしてみようかな
話題になったのは、『化学DS』
そのものずばり、化学を楽しむ、一種のトレーニング補助ゲームだ

例えばこんな機能があったりするといいかな

1.化学模型機能
化学式を書くと、それに従う分子の模型や実際の結晶の写真を表示
化学情報のデータベースとして活用できる

2.分子作成
グラフィックソフトの要領で、スタンプなどのように原子を配置
すると、分子の種類を判定して分子模型や性質などを表示

3.実験シミュレータ
実験道具や薬品を使って、DS上で実験
薬品も、名前と量を指定すれば簡単に使えたり
実験の温度条件なども思いのまま
実験により結晶ができたり色が変わったりする様子も
気軽に試せるようにする

こういった機能を、英語漬けのように少しずつ試していって
ある程度体験して覚えたら、筆記テスト
ゲームとしては内容をクリアして高いレベルを目指すようにする

んでもって、攻略本と称して攻略本が出たりするわけだ(笑)

実際問題として、目に見えない話が多いから
少しでも、目に見て触って楽しめるように
こんな、化学情報ツールのような、DS用知育・体験ゲーム

出たら面白そうだ

つうか、余談だけれど
ChemDrawとか、最近もソフトは売られているのかなぁ
DS画面で化学物質の構造式とか作って操れるなら
印刷できなくても、こういう専門ソフトより役に立つかもね

ではでは
by aoioe | 2006-10-15 20:41 | ゲーム話


<< 機械話:電磁誘導ギア式自転車 機械話:車の背中は大画面 >>