無駄話:茄子ジャム

まいど
何故かさっき、不意に一つの妙な言葉が脳裏に浮かんだ
『さっさと教えて下さりやがれですぅ!』
…何故に?

やっぱ、眠気ぎりぎりの所でキーボードを叩き続けるのがよくないのかも(笑)
プレイログを取ながらポケモンをやっていると、伝説の捕獲がきついこときついこと
シンプルテキストで、『ダークボール使う失敗・未来予知ミス』とか
画面を埋め尽くすほどやり続けてると、眠気が…

やれやれだぜ

こんな前振りしてから本題に移ると、変な気もするけど
まぁいいや
今回のねたは、茄子でジャムを作ったらどんなもんだろう、って話

茄子の簡単な調理法として、昆布で出汁を取りながらさらりと茹でて
鰹だしと醤油で作ったたれを軽くかける、なんてのがあるようだ
本格的な一品というよりは、手軽なおつまみ、ってとこなのかな

この話を聞いて、ふと
茄子を煮詰めてジャムを作り、だし汁と醤油味で味を整えたら
和食にも合うしパンにも合う、そんな野菜ジャムにならないかなぁ
と思ったんだよね

ジャムというと、普通は果物を甘く似ているようなイメージがあるけど
茄子なら果物並に果肉に水分や柔らかさがあるし
意外といけるような気が…

…つうか、佃煮にはならないよね…

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-10-19 13:12 | 無駄話


<< ゲーム話:ゲーム観覧サービス WILLCOM話:nineの特... >>