WILLCOM話:固定化PHS

まいど
昨日、23日は電信電話記念日だったらしい
でもってWILLCOMの社長交代まであと二日となってるし
26日には、何か面白いニュースが流れるのかなぁ、と
割と期待をしている

WILLCOMは純粋に通話・通信のサービス向上に力を向けていて
他社が手を付けてないような隙間を、少しずつ埋めているけれど
どの企業も手を付けていない最大の隙間がある模様だ

それは、固定電話回線

つうか、持ち運ばない移動体通信端末
まぁ、厳密には移動体じゃなくて、無線通信機かな

もともとPHSは家庭用固定電話のコードレス子機から発展したものだけど
今一度、固定電話に戻ってみるのも一興かもしれない
固定線では、有線の電話機に無線の子機をつないで使うけど
有線の親機の部分をPHS端末にしてしまうわけだ

それで、子機の方はBlueToothでぶら下げておいて
家の中程度では中継・接続をできるようにする
親機には固定電話として使うために
FAX機能や留守電機能・電話転送機能などを装備

そして、子機の方にはW-SIMも挿せるようにしておき
子機をそのまま持ち出して戸外でも使えるようにする
また、家の中でパソコンともBlueToothで繋がるようにしておき
通常は、親機の音声端末を通じて、4xなり8xなりで接続
もし子機にW-SIMが挿してあれば、それも活用して
12xや16x接続にも対応すると

もともと子機だったPHSを親機として利用し
更に子機をPHSとしても活用する
文章にすると変な響きだけれど
これによって、更なる市場が開拓できるような気がするんだけど
…はてさて?

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-10-24 03:34 | WILLCOM話


<< WILLCOM話:複数メールアドレス ゲーム話:リズム天国Wii >>