人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WILLCOM話:ニンテンドー通話定額

まいど
某社が通話定額の振りプランを発表して以降
WILLCOMではIP電話定額とか対応しないとやばいんじゃねん
てな話をする人が微妙に増えてきているような気が
ほんのちょっとしているこの週末

まぁ、某社のサーバーがダウンしてるようなので
脅威ってことは全然ないと思うけど…
でもま、そういう新たな通話定額対象を発表して
活気付いていくのは、ユーザーとしてはやって欲しいなぁ
とも思う

そして、通話という点で気になるものが一つある
DSのポケモンでは、Wi-Fiコネクション上で対戦するだけでなく
ボイスチャットもできるようになってることだ

ポケモンをやっている知人に、Wi-Fiで遊びたいね、と言われるけど
黒電話しかないので無理なので、泣く泣く辞退している
いやほんと、ウィルコムADSL引こうかな…
何度も同じねたを繰り返してる気もするけど(笑)

んで、ここで思ったこと
Wi-Fiコネクションの友達コードを電話番号代わりにして
DSのポケモンや、ゆくゆくはWiiのWii-Connectに電話できたら
ものすごく面白いことになるんじゃないかな?

あれって、要するにVoIPで話をしているだけだから、IP電話の一種だし
任天堂はあの通信に関してユーザーから料金をもらってないから
接続先としては、アクセスチャージのない相手と言える

もちろん、仕組み上、相手のDSが無線LANに接続してないと
まったくつながらないから無意味と言えるけれど
現時点では、ゲーム機とつながると言うだけでも驚愕の事実

『WILLCOMはニンテンドーDSにかけても通話無料』
と書いてあったら、すさまじい反響を得られると思うんだよね

逆のことが成立するのもすごい
『ニンテンドーDSはWILLCOMと無料で話せる』
と書いてあったら、インパクト抜群だろうしね

ちょうどpapipo!で小学生を取り込み始めているから
DSとの相乗効果で、大きな存在価値を築けると思うなぁ

そして、Wiiが登場することで、そのメリットは格段に上がりそうだ
Wii-Connectでは、Wiiをwebに常時接続し続けるようになるから
そこにWILLCOMから電話をかけられるとなれば
固定電話定額を実現したような形になるわけだ

Wii-Connectではメールもサポートするらしいから
その点でもWILLCOMとつながることにメリットを打ち出せるしね

何より大きいのが、宣伝効果かな
出せば即日完売のブームが1年続きっぱなしのDSと
実力が未知数ながらも期待の大きいWii
その知名度を借りられるってのは、とても大きい
…宣伝下手なWILLCOMにとっては、最強のパートナーだ

任天堂側にもメリットはあるんじゃないかなぁ
インフラただ乗り論が次第に強まっている最近
通信会社であるWILLCOMと手を結び
ウィルコムADSLなり、Air-EDGEなり、将来は次世代PHSなり
れっきとした通信インフラと直接つながれることは
ゲームとネットの融合の観点からも、安定な基盤作りにつながるはずだから

通話システムに変更が必要だから大変だとは思うけど
実現したらものすごく楽しいことになると思うな
WILLCOMの人に超頑張って欲しい
と、余計なことを言ってみよう

ではでは
by aoioe | 2006-10-29 04:09 | WILLCOM話


<< WILLCOM話:懐中時計電話 機械話:まんまる電話 >>