無駄話:ラーメンの薫製

まいど
大分前に某コンビニで焼きラーメンを買って食べたのを
ふと思い出してしまい、ラーメンねたでもかこうかな
と思って、ラーメンの調理法を考えてみた

通常は麺を茹でてスープに浸す、まぁ、水分たっぷりの調理だけど
油そばや焼きラーメンでは、たれを絡ませて水分は大分減っている
でも、もっと減らしてみたらどうなるだろう?

油で揚げるとか、乾燥させるとか、いろいろありそうだけど
本格的に乾燥させると、ベビースターラーメンになりそう(笑)
んじゃぁ、外の食材でもあまり使われない、薫製はどうだろう
って行き着いた

まぁ、手順としては、麺をじっくりたれと油に浸してから
または、たれと油を練りこんで麺を作ってから
煙でじっくりといぶして、味と風味を定着させることになるのかな

いぶした麺には、肉や野菜などのトッピングを添えて
あとは焼きそばと同じような感覚で食べる感じ
苦みと香味の一体となった新感覚のラーメンに
…なるかどうかは分からない(笑)

つうか、ラーメン大好き日本
どこかでこういうメニューのあるお店があったりしてね

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-11-03 18:18 | 無駄話


<< WILLCOM話:歴史学習 ゲーム話:webマネーとゲーム... >>