無駄話:煮パン茹でパン

まいど
去年アニメでやっていたのをきっかけに、今も見てる漫画がある
少年サンデーでやってる『焼きたて!ジャぱん』なんだけど
いよいよ最終決戦も第一段階目のリアクションが出て
そろそろ簡潔の気配が見えてきた

アニメが終わっちゃったから、タイアップのパンも出なくなって久しいけど
この、真のジャぱんを製品化してくれないかなぁ
とか思いながら、本編の漫画を読んでいる

つうか、家にオーブンがあれば真似して作りたいんだけどなぁ
と思ったり(笑)
オーブン無いから、お菓子作りも限定されるしねぇ

でも、オーブンが無くても作れるパンは無いものかと考えてみた
とりあえず、蒸しパンがある
うむ、それはいい、OK
揚げパンがある
それは焼いてから揚げないと旨くないから、残念

他の調理法では…、煮るとか茹でるとか??

とは言っても、そのままお湯に放り込んだら、すいとん汁だ
…あれ?ベーグルは茹でて焼くんだっけ??
まぁ、お湯に触れないように、お湯に入れた方がいいかな?
ポリ袋に生地を入れて密閉して、膨張した後も大丈夫なように
更に外側をゆるいポリ袋で包んでおく

んでもって、煮立ったお湯に入れて、袋ごと茹でる、と
…んー、何分くらい必要だろう?
オーブンで焼くのと違って直接伝熱だから、20分もすれば十分かな?

茹でている過程で余分な水分が染み出すから
生地は固めで、更に、お湯から上げたら軽く空気にさらして
表面を乾燥させたら出来上がり、かな?

焼くのと違って、イースト臭が残りそうなのが気になるけど
ばっちり沸騰させておけば、何とかなりそうな気もする
ん、多分(-_-)

うまく行くかなぁ…??

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-11-06 00:36 | 無駄話


<< WILLCOM話:PHSラジオ ゲーム話:自転車Wii >>