無駄話:柿蒸しパン

まいど
今回はまたしても柿の話でも
秋の味覚の一画の割に、柿っていまいちマイナーなんだよね
ほんと、何でだろ?

柿を使ったお菓子なんて、全然見たことないんだけど
何でなんだろ?
洋菓子にも和菓子にも使えない果物なのかな
甘みや食べやすさの点で、栗とかよりもお手軽で甘みも強いと思うけど…

ってことで、今回は柿を使った蒸しパンを作ってみた
珍しく、実際に作ってのお話(笑)

っていうか、作っちゃったので結論は簡単
柿をみじん切りにして軽く煮詰め、ジャムもどきみたいにして
それを生地の中に入れてから、10分ほど蒸し上げ
柿入り蒸しパンは結構お手軽に完成

思った通り、蒸しパンのふわふわした食感と柿のとろける甘さは
相性がとても良かった
お手軽おやつとしてなかなかいい感じだ

柿一個・ホットケーキミックス200g・牛乳100mlで簡単に作れるので
お試しあれ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-11-10 15:04 | 無駄話


<< 無駄話:逆年齢で魔法少女 ゲーム話:プラネタリウムDS >>