機械話:合成動画デジカメ

まいど
ちょいと前の話なんだけど、月曜日の夜に流れ星を見かけた
『む、デジカメ!』とか思ったけれど、間に合うはずもなく…
雨が降ったり止んだりを繰り返しているせいか
星空が大分きれいになっているから見えたのかな
久しぶりにはっきり見えて嬉しかった

でもまぁ、デジカメに撮れなかったのは残念だなぁ、と思うと同時に
そういうデジカメがあってもいいんじゃないかとも思った
星空撮影用のデジカメというわけじゃなくて
流れ星を画面上に表示できるようなデジカメだ

簡単に言えば、撮影時に合成撮影をできるデジカメ

携帯電話では、静止画用のフレームとかがあって
それを出しながら撮影すれば、画面効果付きの写真が取れる
動画でも、そういうフレームみたいなのがあると面白いかな

…ただしせっかくの動画なんだから、フレームも動画で、ね

さっきの流れ星の話で言えば、
まず画面には流れ星が動く動画を表示する
この動画は、流れ星部分以外は透過色表示されていて
この状態で普通に撮影をすれば、流れ星が被さった動画ができるわけ

それから、自分で撮影した動画も
透過色を設定して合成に使えると面白いかな
例えば、すごい勢いでパンチを繰り出す動画を撮って
それを半透過設定にした上で、次の動画を重ね撮りすると
あたかもスタンド攻撃をしているように撮れるとか(笑)

てな感じで、動画合成のデジカメ
出てきたら即攻で買うつもりで待っていることにしよう

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-11-16 19:53 | 機械話


<< 無駄話:りんごすいとん 無駄話:山本山な名前 >>