無駄話:りんごすいとん

まいど
昨日はesのPremiumEditionとWS008HAの発売日だった
ちょうどデジカメ用の光沢紙がなくなったので、買い物がてら偵察してきた
…esは置いてなかった…、がっくり
やの字の家電量販店は、相変わらずやる気が感じられない

ついでに、某電話会社の新機種が出たようなのでそっちも眺めてきた
お値段、28000-30000円といったところで
W-ZERO3を使っているWILLCOM信者にとっては
見た瞬間スルーだった

…ワンセグ端末だったら見ておきたいんだけどなぁ…

つうか、今更ながら思ったことだけども
そろそろTVの存在価値がなくなってきたんだよね
ゲームは基本的に携帯マシンに移行しているから
Wii用には、14インチの安っぽいTVで十分だろうし

デジタル放送なんて胡散くさいのは
国策にはまらずにワンセグかパソコンで見るか
必要なものだけDVDで見るのがいいなぁ、と思い始めているし…

そうなると、esのワンセグチューナーが録画非対応なのが
もう返す返すも口惜しい
ワンセグのためだけによその電話を4台目として持つのも阿呆だし
期待していたGigabeatの新機種も、データの移動ができないし…

ほんと、ワンセグ内蔵芝ぽんマダー?

まぁ、TVの話はこれくらいにして今回の本題へ

最近頂き物でりんごを手にした
そのまま食べてもおいしいのだけど
せっかくだから何かお菓子にできないかな、と
あれこれ思案している

定番のアップルパイも考えていて、それをホイル包み焼きにして
フライパンで焼いてみようかなと考えてみたり
すりりんごを使って生地を作った蒸しパンもいいかな、とか
薩摩芋と一緒に煮込んだ、おかずとお菓子に中間みたいなのもいいかな
とかいろいろ

そんな中で、我ながら『何だこれ?』と思ったのが、すいとん
それも、主食として食べるすいとんというよりは、デザート風の物

具体的には、まず小麦粉に餅粉を混ぜてすりりんごでこねた団子を用意
次に、やや薄めたりんご果汁に扇形に薄切りしたりんごを浮かべて
先ほどの団子を入れて、軽く煮込む!
そうすればりんごすいとんの完成!!

この季節に合わせて、暖かいまま食べるもよし
きんきんに冷やして、暖房の効いた部屋で食べるもよし
謎のデザートってやつだ(笑)

いやまぁ、自分のは無難にアップルパイにしとこうかな
'`,、(´∀`) '`,、

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-11-17 04:23 | 無駄話


<< ゲーム話:リプレイレコーダー 機械話:合成動画デジカメ >>