人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無駄話:縦向き筆入れ

まいど
DSの新作スケジュールを見ていたら、『科学DS』というのがあった
12/21発売らしい
つうか、『化学DS』じゃないのね、しょぼん

これから年末の発売スケジュールを見ると
やたらと知育系ソフトが多いのが気になるんだけど
Wiiの発売で体力系ゲームへの興味関心が増えて
知育系が微妙な結果になりそうな気がなきにしもあらず

とりあえず、100ます計算のソフトが出ちゃうんで
12/7にはそれを買おうかとは思ってるけど
…まぁ、紙でやった方が早いんだろうなぁ…
認識のラグがあるから、50秒台は物理的に無理な予感
(ちなみに足し算自己ベストは51秒)

やるなら、最小ストロークでの表記訓練かな
もはや、計算力とは何の関係もない領域から始めることになりそうだ(笑)

さて、今回は勉強絡みで文房具の話でも
題材にするのは、筆入れと筆立て

この二つ、名前も似ているし役割もほとんど同じ文房具で
片方は学校などに持ち歩く用途で使って
もう片方は机に置いたまま使うのが普通だ

で、筆立ての方は、大量に筆記具を立てたとしても
それらが重なり合って邪魔をするということがないから
全体的な検索性が高くて使いやすい

一方筆入れはというと、横向きに積み重ねて収納するもんだから
重なり合って底面付近は検索性がすこぶる悪い
のにも関わらず、授業をリアルタイム進行をしている学校には
筆入れを持っていくしかないんだよなぁ…

…個人的に、それが嫌なので、学生時代は2色ボールペンのみで乗り切ったし(笑)

そこで考えた、筆入れのあるべき形状は縦向きなんじゃないか、と
イメージしやすい形で言うと、ポッキーの箱だ
中身の入れ方も、ポッキーと同じしまい方だ
閉じ口の様子は、ポッキーを開ける時にぴりぴりはがす、あれみたいに

んで、使う時も縦、かばんに収納するのも縦
消しごむとかは、側面に専用ポケットを付けておいて
そこに入れるようにするわけだ

縦向き筆入れ、結構便利そうかも

ではでは
by aoioe | 2006-11-24 19:25 | 無駄話


<< ゲーム話:WiiBASIC ゲーム話:Wii+VB >>