人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム話:双子ポケモン

まいど
ポケモンをいろいろ育成していて思うことなのだけど
進化というシステムはやっぱり秀逸だなぁと思う
アイテムでの進化は洗練された方法ではないと思うけれど
通信進化や懐き進化はすごい工夫だと思う

その一方で、卵の仕組みは面倒さが濃くて
いまいちまだ洗練されないシステムかな、とも思う
何て言うか、シンプルな楽しさに欠けるって言うかね…

進化のシステムのうち、特に驚いた仕組みは”ヌケニン”の出現だ
一匹のポケモンが、進化に際して二匹になってしまうのは
すごいアイデアだと思う

今回は、それをヒントに、卵に付加価値を考えてみた
それは、双子誕生だ

卵から孵る時に、低い確率で同じ個体が二体誕生するってことで
それらはどちらも同じ性別・同じ技構成・同じ個体値・同じ特性を持つ

そして、そこにもう一つのおまけを入れるとしよう
それは、双子の共鳴だ
個体データの中の誕生日時をチェックして、同時誕生の個体なら
両方が共に戦闘に参加する時に限り、いずれかのステータスが1段階アップ
とかね

これだけだと、一卵性双子だけが有利になるので
二卵生の双子もシステムに盛り込んでみようかな

現在のシステムでは、二つの卵が同時に孵化することはないけど
歩数カウントが一致するなら、二個の卵でも孵化するようにして
これらも、同時性の関係で双子の共鳴の恩恵を受けられるようにする

一卵性の双子の方は、卵に何か条件を付ける訳ではなくて
単に孵化の歩数が完了した時、ランダムに数値を打ち出して判定
その数値が双子条件に合えば、自動的に二体に増やされる
って感じの仕組みにすればいいかな

そんなわけで、次回作が出る時には
双子誕生のシステムも入るといいなぁ

ではでは
by aoioe | 2006-11-27 23:46 | ゲーム話


<< 無駄話:さつま芋と林檎のコロッケ ゲーム話:ポケモンスパーリング >>