無駄話:さつま芋と林檎のコロッケ

まいど
日・月と雨続きだったけれど、とりあえず今夜は静かになったみたい
このくらい暖かいと夜も過ごしやすいってもんだ

これから雨は止んで晴れの日になっていくのかなぁ
…一カ月後もこのくらいの陽気だといいなぁ…
気が早いか(笑)

最近、外出帰りに24時間営業のスーパーに寄る事が多いんだけど
そこで割と好んで買っているのが、コロッケだ
肉じゃが・すき焼き・ベーコンほうれん草・コーン・南瓜・ひじきなどなど
バリエーションが豊富で、ついついたくさん買ってしまう
一個49円と、お値段がとっても手頃なのもいい

さてこのコロッケという物、基本的には食事側の物で
お菓子の類という訳ではないけれど
これをお菓子っぽくしたらどうなるかな、と考えてみた

まず、甘みのある素材ってことで、さつま芋を使ってみる
コロッケは普通じゃが芋を使うけれど、その代わりね
んで、玉葱の代わりは…、ないからまぁいいか(笑)
そのまま玉葱使用

それで、追加素材として林檎を使ってみる
林檎をさつま芋と軽く煮込むと、お互いの甘さを高め合って
素材の相性はばっちりだと思う

…ん、待てよ
玉葱の代わりに刻み林檎を使うという手もあるかもしれないなぁ…

それで衣の方には、お菓子らしいさくさく感を強く出すために
コーンフレークを使ってみるとよいかも?

それで、これらをまとめてからっと揚げたら
お菓子っぽいコロッケの出来上がり!

…例によって、美味しいかどうかは分からないなぁ…(笑)

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-11-28 04:05 | 無駄話


<< ゲーム話:油つなぎDS ゲーム話:双子ポケモン >>