人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム話:油つなぎDS

まいど
冬といえば煮物の美味しい季節だけど
昔はよく、煮汁に浮いた油を箸でつんつんつついて
その油の形を変えたり、動かしたりつなげたりして遊んでた

今となってはお行儀の悪い話だなー、と思うけど
…い、今はやってないし

さて、この油つなぎって遊び
暇潰しにもってこいなミニゲームだと思うんだよね
しかも、ペンでつつくDSと相性ばっちり
てなわけで、DSで遊ぶ油つなぎゲームを考えてみた

まぁ、ゲームとは言っても、実態は物理シミュレーションかな
水という液体の上に浮かぶ油という液体の挙動の流体移動モデルだね
ペンでつつけば局所的に圧力が加わることになるから
その圧力伝播による流動現象と、それによる体積減少への反発挙動
それから、表面張力や分子間の凝集力による油膜の復元と
…まぁ、そんな感じ(笑)

それはそれとして
ゲームとしては特にルールはないんだよね

液面に浮かぶたくさんの油滴をペンでつついて少しずつ動かしたり
ゆっくりスライドさせながら大きく動かしたり
でも、早く動かすと切れちゃったり
隣接する油膜の境界線を近付けて、その協会を切ってつなげたり

そんなことを繰り返しながら、浮かんだ油膜を一つの大きな膜にする
そんなゲームだね
せいざいプレイ時間を記録するくらいでいいかな

まぁ、何かのミニゲームで収録されないかな…

ではでは
by aoioe | 2006-11-28 14:41 | ゲーム話


<< WILLCOM話:視点共有型TV電話 無駄話:さつま芋と林檎のコロッケ >>