WILLCOM話:新機能に百科事典でも

まいど
W-ZERO3で気軽に通信ができるようになって
やっぱり便利さを実感するのは、いろいろな調べ物
以前にも、百科事典DSの話で書いたりしたけどね

携帯電話各社のサービスは、どんどん通信を使わない方に進んでいて
最近のCMを見ていると、文化的には終わったなぁと思う
ことも多い
電話機のCMでゲームを目玉機能にするって…

いやまぁ、WILLCOMじゃないからいいんだけどさ

データ通信も活かす方向で考えたら
電話機の新機能でも、百科事典は一つのいい方向だと思うんだよね

何て言うか、普段はPC上でやることだけど
PCを使わなくてもできるようになる、ってのは
利便性が大きく上がって、使い勝手も変わるからなぁ

そして、通信機器ならではって言うと、調べることだけに留まらない
その結果をメールに切り貼りして送れるとかなれば
それも面白いし役に立つ

…もっとも、既存の百科事典の観点からすると
著作権だ何だとうるさくて、できないサービスなんだろうけど
そこはWILLCOMだ
ていうか、WILLCOMユーザーの力だ

いわゆる著作権フリーの素材として、ユーザーの力を集めるのだ
端末の上に百科事典のデータをインストールして使うのだけれど
そのデータはweb上の公式サイトを通じて定期的にバージョンアップする仕組みにする

そんで、そのデータってのは、WILLCOMユーザーが投稿して作るわけ
契約者情報というものがあるから、変な書き込みは制限できるし
その上で、書き込みユーザー登録をして、データを追加してもらう

そこには、今後求められるデータのリクエストなんかも受け付けて
ユーザーの中で知っている人が、その力を終結して
そのリクエストに答えながらデータベースを構築していくのだ

っていうわけで、書き込む人は、フリーのデータベースであることを前提に投稿して
WILLCOMはそれの場所提供しつつ
自由な場が乱れないように最低限の管理をしてくれればいいかな

そんな感じで出来上がったフリーデータベースを元に
新機種にはWILLCOM謹製の百科事典を搭載していくってことで
新機種の売上には、機能としてつながっていけばいいと思うんだよね

ってな感じで、そんな新機種登場に期待してみたいなぁ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-12-03 23:36 | WILLCOM話


<< WILLCOM話:WILLCO... ゲーム話:WiiとTVサイズ適応 >>