WILLCOM話:数式表記フォーマット

まいど
ニュースサイトや本家サイトの情報によると、nineが12/14発売だとか
元祖003から、もう一年が経つってことかぁ
早いもんだ

…そう言えば一年前の12/9は予約解禁日で
予約できるお店を探して奔走したっけ…
しみじみ

この一年でZERO3シールの知名度も大分高まったかな?
…まぁ、いまだに一般的には『あ、それ見たことあるよ』
ってレベルの知名度ではあるんだけどね
大抵はまだ異色で物珍しく見える端末な様で…

現行の携帯電話は多機能にはなっているけど
それとは違った意味で、多"可能"性端末を示してくれたのは
ユーザーとして嬉しい所だった

来週出るnineは、余分な機能を削ぎ落としてたどり着いた端末らしいけど
どんな可能性を見せてくれるか楽しみだ

というか、昨日は増えすぎて可能性の減っているこのジャンル
新しくて面白い機能やサービスを探すのも比と苦労だけれど
一つ考えてみた

それは、メール書式やHTML記述の、ある拡張だ
具体的には、数式を表示できるようなタグを盛り込むことだ

現在web上で数学的な話を検索しようとしても
とりあえず知っている範囲ではHTMLで数式を取り扱えてないから
どうやっても調べようがない

…ていうか、記述すらできないんだから仕方がない

これにWILLCOMが独自で対応してくれたらなぁ、と思う
技術的には、他社でいう所のデコレーションメールの手法で、ね

デコレーションメールでは、HTMLタグで文字装飾や体裁を行うけど
その要領で、数式らしい表記方法や配置方法を実現するわけだ

WILLCOMは法人に顧客率が高いのだけれど
特に技術者の類は、こういった数式関連がメールで使えると便利なはず
それに、一般ユーザーでもプログラマーなどの比率が結構高かったりもするし
そういうユーザーにとっても、数式表記できるシステムは便利だろうと思う

更に付け加えると、スタディフォンとしての応用についても役に立つ
従来のメール書式などでは、学業的な話はかなり表記しにくいけど
勉強に使いやすいメール機能となれば、学生に必須というアピールも効くようになる

というわけで、WILLCOMには他社の後追いのようなメールサービスを超えて
こういう学問的っぽいサービスをして欲しいなぁ、と思う次第

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-12-09 00:44 | WILLCOM話


<< WILLCOM話:お風呂にW-SIM 無駄話:ズボン椅子 >>