WILLCOM話:基地局とお天気情報

まいど
以前にも触れたことのある、ウィルコム基地局に付加機能を付けるとしたら、って話で
今回も一つ書いてみようかと

今回は、お天気情報のことを考えてみた

ウィルコムの基地局は、全国に16から17万局
一説によると、信号機と同等の本数だというけど
これら全てで、気温・湿度・風向・風力・降水量・気圧などを調べて
それらを位置情報とリンクさせて、日本地図上に載せられたら
どこよりも詳しい、国内天気情報地図ができるんじゃないかなぁ

んでもって、このデータから、より細かい天気予報ができたりしないかな
…ごくごく局地的な予報になるけど、その方が精度は上がりそうだしね

さらに、独自の天気データがあれば
それをゲームに連動させて、実際の天気に連動したり
実際の天気を予想しながら楽しむゲーム、なんてのも出来るかも

もしかしたら、個人ユーザーの天気予報なんてのも出来たりして

どんな情報を提供するか
通信業者としても、新しいデータを生み出すという観点で面白いかも

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-12-13 00:05 | WILLCOM話


<< ゲーム話:DSダウンロード販売 無駄話:○×花丸判子 >>