人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム話:DSデュアルセンサー

まいど
WiiやDSの流れを見ていて思うのだけれど
基本的に、ゲームに新しい操作を導入するのは任天堂で
それに追随する形で後のゲームが決まるってのが
ここ数年ではっきり形になってきたみたいだ

64の頃に失敗したのは
個人的には、全然こなれていない3Dスティックの操作性の悪さにあったと思っている
あれは、画面の正面にまっすぐ座ってまっすぐ入力しないと駄目で
バランス調整の悪さに辟易したものだったし

DSやWiiでは、そういった新規デバイスの調整をかなり綿密にやっている気がする
細心の注意を払わないと操作すらできない64時代に比べて
かなりいい加減な操作を許容してくれているからね

そしてまた見えてきたのが、加速度センサーの可能性だ
あれを、DSの次世代機があるなら、DSに載せたら面白そうな気がする
しかも二つ

上画面と下画面のそれぞれに加速度センサーを連動させて
画面の向いている方向や筐体の開き加減で表示が変わる
なんてギミックは、操作方法をまた大きく変えるんじゃないかな

例えば、180度開いて地面に水平にすれば地面が表示されて
上画面だけ90に立てれば、上には正面・下には地面を表示
そのまま筐体を90度持ち上げれば、上に上空・下に正面を表示
180度開いて地面に垂直に持てば、正面を大きく表示
とかね

また、振動・移動も検知できるなら、本人が歩くことで移動するとか
本体ごと人間が振り返ると、画面の表示も旋回するとか
本体自体をハンドルとして傾けて、カーレースやパイロット系ゲームとか
360度全方位のシューティングゲームなんてのも出来るかも

まぁ、絶好調なDSの後継機なんてのはもっともっと後の話だろうけど
こんなのもあったらいいかも
…ていうか、噂のあるMicrosoftの携帯機とやらで出現したりしてね

ではでは
by aoioe | 2006-12-26 19:48 | ゲーム話


<< 無駄話:筋子牛丼 ゲーム話:THE張り込み >>