ゲーム話:声のモンスターファーム

まいど
今回は、唐突にモンスターファームの話を
昔々、ゲームの展示会で見てから、そろそろ10年になるのかな
CDを入れるとモンスターが作られるというのは、当時かなり衝撃的だった
のに
最近では大分影が薄いシリーズになってしまい
しかも、かなりキャラ物寄りになっちゃってるなぁ、とも思う

何かこう、また驚きのあるモンスター作成しシステムでもあればなぁ、と思い
モンスターの元データになりそうなものを探してみた

CDの時は、ヘッダ情報や音声データから作っていたのかな?
音声ファイルの解析とか、そう言うのをやってるのかな
なんて思っていて、一つ行き着いたものがある

音声データ??

良く考えたら、別にデータのパッケージになった"物"を使わなくても
データさえあればいいんだよなぁ、と
そう、人間の肉声をそのまま使えばいいじゃん、て話だ

幸か不幸か、DSにはマイクが付いていて、あまり使われていない
それに、GBAのカートリッジスロットもある
マイクで音声を録音してGBAスロットの外付けメモリに保存して
その音声データからモンスターデータを作ったらどうかな?

例えば、1-2秒程度の一言を喋って録音して
それをモンスター生成マシンに通すと、モンスターが生まれるとか
それを、召喚の呪文に見立てて、魔法陣から呼び出す
なんて扱いでもいいかな

生まれたモンスターには、音声ファイルも関連して保存されて
もし友達と交換をしたりすると、作った人の音声データもコピーされる様になる
まさに、自分だけのモンスターを作って育てる、ってことになるかな

こうなると、友達とわいわい楽しむにも、すごく盛り上がりそうな気がする
大会とかも、面白いことになりそうだ
…いろんな意味で(笑)

DSで新規軸のモンスターファーム
出ないかなぁ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-12-30 20:19 | ゲーム話


<< 無駄話:風邪を引かないこたつ 無駄話:ハンバーグ味スパゲッティ >>