機械話:漢字変換削除機能

まいど
近所、という程でもないけれど、それなりの近くに『筑西市』という所がある
元々は下館市だった所を中心に、合併して出来た市だ

この市の名前、ちょっと口に出して言ってみると、困る時があるんだよね
『出身はどこか教えてよ』
『うん、筑西市だよ』
…あああ…(((°д°)))

うーん、筑西市民じゃなくてよかった
…ていうか、市民の方、いたらごめんなさいよ

まぁ、それはいいとして、今回の話題へ

PCや電話機で文章を打っていて、どうしても誤変換がわずらわしい時がある
普通は、正しい変換候補を登録して回避するのだけれど
それではどうしようもない場合もあったりする

例えば、『へんかん』という言葉
普段は『変換』しか使わないけど、何故か『返還』の優先度が高い
しかも、予め辞書に登録されてしまっているせいで
『変換』を新語登録しようとしても、登録済みと突っぱねられてしまう

( ´-`).。oO(新後藤録??)

そこでだ、既にメーカーの手で登録されている辞書から
自分が使わない単語・用法を削除する機能があったらいいなぁ、と思うんだよね
邪魔な言葉を消せば、容量も減って動作も軽快になると思うし

パソコンソフトの中身も、敢えて縮小する方向性が必要かな
なんて思うけど、どうかなぁ…

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-12-31 13:36 | 機械話


<< 無駄話:12時間あずまんが 無駄話:風邪を引かないこたつ >>