無駄話:生姜味噌汁缶

まいど
今日も一日風が強くて、叩きつけるように吹いていた
この時期やっぱり気になるのは風邪
風の強いこんな日は、喉のお手入れとかも気を付けないといけない

喉のお手入れ、ってことで結構気に入っている食材がある
それは、生姜だ
生姜汁・おろし生姜に黒糖のかけらを混ぜて、お湯を注ぐと
それだけで、結構喉にいい(らしい)生姜湯ができる

ところで、某電機の街ではこの季節もおでん缶が大人気だ
本家とも言えるお店のみならず、あちこちのお店で売るようになってるし
変なキャラクターグッズとしても存在するあたり…
やり過ぎ感があるような…

この缶物なんだけど、生姜の飲み物の缶があったらいいなぁ
と、たまに思うんだよね
そこで考えたのが、今回の話題

…なんだけど、その前にもう一つ前振り
今から13年ほど前、『モカシェイク』という名の缶飲料(?)があった
しかも箱で二つとか持っていて、毎日のように飲んでいた(笑)
元々は中身が半固形のようになっているんだけど
缶を思いっきり振ると中身が崩れて、程よく飲み物らしくなるものだった

この方法で、缶の中に味噌汁を入れて
その中に豆腐の塊を浮かべて、その更に中に生姜おろしを仕込んでおく
買った人が缶を振ることで豆腐が崩れて、味噌汁の中に生姜が混ざって
それで生姜味噌汁の完成になる
って感じの生姜入り味噌汁の缶飲料は、どうかなぁ?

風邪の季節にはなかなか良さそうなもんだと思うけど…

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-01-07 22:41 | 無駄話


<< WILLCOM話:年賀状作成サービス 機械話:ブログ採点そしてバトル >>