WILLCOM話:週刊W-SIM

まいど
さっきTVを見ていたら、週間ロボザックなるものがCMされていた
ロボットの組立パーツが付いてくる、週刊スタイルの分割百科事典だ
プログラムを組んで操作をするみたいで、あの手のシリーズにしては本格的みたいだ(笑)

でもこの、少しずつパーツと情報を出していて最後に完成するってやり方
W-SIM機種でやったら面白そうな気がするんだよね
というわけで、今回のお題は『週刊W-SIM』

どういう物かというと
W-SIM機種の部品や開発ソフトの分割雑誌、と言えばいいかな
例えば序盤の号には、電話機の機械部品やチップが付いていて
毎号買いながら少しずつ組立をして行きつつ
本の方では、その号のパーツについて技術解説をしたりするの

んで、一通り機械部分が組み上がったら後半戦
今度は、内部ソフトの開発ツールが付いてきて
本文の論理的解説を読みながら、制御プログラムを記述
メーラー・電話制御・ブラウザなどを、付属ライブラリを活用しながら作成
こっちは、組み上がる毎に本体電話機に転送しつつシステムを構築していくのだ

そうして出来上がった電話機を更に活用して
その本の企画として、電話機作成コンテストを開催
読者からオリジナル電話機を募集して、優秀作品は製品化
なんてのも面白いかも

例えば組立の段階でボタンの数をわざと変えられるようにしたり
ボタンに対する動作も、後半のプログラム編で入れ替えられたり
単純にメーラーや電話機能の表示スキンやフォントを変えたり
外装もそれなりに勝手にできるようになってたりしてもいいかな

そして勿論、創刊号はW-SIM赤耳が付いて580円
なんてね

とりあえず、De********に期待(笑)

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-01-18 07:00 | WILLCOM話


<< WILLCOM話:メールで料金照会 ゲーム話:DS楽引き六法全書 >>