WILLCOM話:メールで料金照会

まいど
昨日はDS用ソフトで期待の新作『世界樹の迷宮』の発売日
ってことで買いに行ってみたんだけど…

在庫なし!

店員さんに聞いてもよく分かってないみたいだったし
什器の陳列形跡から見ても、入荷した可能性は低そうだし
…メイン陳列はワリオ・ザ・セブンで、新入荷コーナーはお茶犬とぷよぷよ
大量入荷のソフトが売れまくったような陳列の乱れはなかったよ

このソフト、凄く面白そうなのに、鼻の利く店員はいないようでがっくり
だからマダマダな電機屋って言われるんだろうなぁ、あの会社…

やれやれだぜ

まぁ、これはまた都内ででも改めて探すとして
今回の話題に移ろうかな

今回は、メールを活用したこんなサービスをやって欲しいなぁ
というお話

ウィルコム定額プランは、最近では通話無料ばかり話題にされるけど
某社の自爆プランの影響もあって、影響力が弱まってる印象がある
個人的には、それよりもメールが無料でサービス利用料すらかからない方が
もっと便利で強力な特性だと思うんだけどねぇ

そんな、いまいち空気になりがちなメールサービスに
利用料金の照会サービスを加えたらいいと思うんだよね

WILLCOMでも、音声サービスでは同様の物があるけど
メールでも調べられたらもっと手軽になるんじゃないかな

具体的に方法を考えてみると、以下のような感じ

1・まずは端末から専用アドレスにメールをする
例えば、専用アドレスを『ryoukinnアットマークwillcom.com』等として公表
ユーザーは、宛先をこれにして空メールを送信

2・センターで利用者データを照会
このメールに対して、WILLCOMのサーバーでは利用者データを検索
メールアドレスから電話番号へと情報をつないで、データを確認

3・利用者に料金を通知
こんな感じで料金データをメールにして、ユーザーに返信
*####@pdx.ne.jp様
*利用プラン…ウィルコム定額プラン
*利用オプション…リアルインターネットプラス
*当月通話時間…240分
*定額対象通話時間…180分
*固定回線向け通話時間…40分
*携帯電話向け通話時間…20分
*当月パケット使用量…16777216パケット
*定額対象パケット量…16777216パケット
*利用料金総額…5365円(税込)
※この金額は2007/01/19におけるものです

ってな感じで料金照会ができたらいいなぁ…
正直、MyWILLCOMの使い方って結構煩わしいと思うんだよね
…ていうか、契約からそろそろ9年
最初に書いたパスワードなんて、もう覚えてないしね
あはは…

新サービス、やって欲しいなぁ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-01-19 03:12 | WILLCOM話


<< ゲーム話:迷惑メール喰い WILLCOM話:週刊W-SIM >>