無駄話:おでんバーガー

まいど
ついこの間までやっていた、マクドナルドのメガマック
一度は食べておきたいなぁ、と思っていたけれど
お店に行ったときは品切れになっていて、その後は行く機会もなく
いつしか終わってしまったっぽい、しょぼーん

と、思いきや
メガフィレオフィッシュ・メガてりやき・メガチキンフィレオなど
新たなメガシリーズの試験販売をやっていたりするらしい
…やるな、マック

ところで
そういえば、夢のクレヨン王国に、フィレオ王子なんてキャラがいたっけ
不意に思い出したし
どーでもいーけど

まぁ、その辺にちなんで、今回はハンバーガーの話でも書いてみようかな、と

ハンバーガーは、基本的にはパンに肉の塊を挟む食べ物だけれど
例えばモスバーガーのように、パンの代わりにご飯の塊で挟むのもある
んじゃあ、外にも何かそういう使い方の出来る食材はないものかと
あれこれ考えてみたところ、発見!

油揚げ、っていうか厚揚げなんて、いいんじゃないかと
パンよりも水分があるし、ご飯よりずっとまとまりが良いし
適度な風味と歯ごたえがあるのに、余計な自己主張は少なそうだ

そして、厚揚げに思い至った結果として中身もいじれそうな感じがする
おでんの具の類を挟んでみるってのは、相性が良いと思うな

具体的にはこんな感じ

①厚揚げ(上層)
②昆布
③卵
④大根
⑤薩摩揚げ
⑥昆布
⑦厚揚げ(下層)
と挟むとか

①厚揚げ(上層)
②キャベツ
③餅巾着
④大根
⑤つみれ
⑥キャベツ
⑦厚揚げ(下層)
と挟むとかね

勿論、各層には和からしを塗り挟んで食べるわけね

そして極めつけは、調理方法
普通のハンバーガーは焼いてから挟むけど
これは、おでんベースだから、挟んでから煮込むのだ
煮込みハンバーガーだ

結構、無謀とも言えるほど画期的ではなかろうかしら(笑)

うん、とりあえずどこか作るお店があれば食べに行ってみたいかも

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-02-10 23:53 | 無駄話


<< 無駄話:巻物ノート 機械話:スピーカーマイク無し電話 >>