無駄話:万能調味料ぽてち

まいど
しばらく続いていた、すき家の牛丼祭りが終わったので
久々に豚丼を食べに行ってみた、ところ…
菜の花豚丼なる新メニューが出ていたので、早速試してみた

菜の花のしんなりとした穏やかな食感と、ほんのり辛い味とが
絶妙なハーモニーって言うか
ンまぁ~いッ!
よくこういう組み合わせを見付けるものだね
『おいしいです、シェフを呼べ』って感じ

ところで、何故かちょこちょこと
『一人で牛丼屋に行く女子高生って、どうよ?』
みたいな話題に出くわすことがある
つい先日は、それに加えて
『女子高生が一人で駅の立ち食いそば』とか
『コンビニで(週刊少年)チャンピオン』とか、が話題になった

個人的には、なかなか豪気で素晴らしいと思うのだけど
『いや、流石にチャンピオンは引くでしょ』とか突っ込まれたし
まぁ、確かに、無敵看板娘や椿ナイトクラブの話についてこられたら
勇者だなとは思うけどね'`,、(´∀`) '`,、

ていうか、『君の行動に敬意を表するッ!』
と言いたいところだ

話を揺り戻そう

牛丼屋の話で思ったのだけど、問題は味だと思うのよね
美味しい物が食べられるなら、誰が食べてもいいと思うし
ていうか、普通に食べに行って
『よくこんな味の組み合わせを発見するもんだ』
と感心するのは、誰でも楽しいと思うんだ

そろそろ今回の本題へ移ろう
話題は、味の組み合わせだ
どんな物にも合ってしまう、万能の調味料と言えば何かな、ってのと
それを組み合わせたごくごくありふれた調理てのは何だろうか

まず思ったのは、カレー・醤油・マヨネーズだ
例えばカレーは、どんな煮物でも美味しくしてしまうと言うし
醤油は、甘い物にもしょっぱい物にも合ってしまう
マヨネーズも、とりあえずかけてみて合わない物はなさそうだ
この三つは、個人的に万能調味料認定でも良いかも?、と思う

そういえば、先週末にニュースで見たけれど
某ぽてち会社が味付けの袋を間違えて、コンソメとチリを混ぜてしまったとか
コンソメとチリも、万能タイプかもね

でも今回は、そっちじゃなくてぽてちの方に目を向けてみることにする
ぽてちに、カレー・醤油・マヨネーズの三味混合をするのだ
大抵は味を混ぜるとおかしな事になりそうだけど
この三つなら何とかな、るかなぁ…?

単純に、この辺の味を採用したぽてちは聞き覚えがないから
独立しても出たらいいなぁ、てゃ思うんだけどね

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-02-28 23:43 | 機械話


<< WILLCOM話:スピーカーフ... 機械話:レーザー付き書面台 >>