人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無駄話:あんコロッケ

まいど
昨日、3/14は世間一般では白い日な訳だけど
どうやら数学の日でもあるらしい
…何でだろう?
円周率π=3.14…、だからなのかなぁ

それはそうと
白い日にちなんでお菓子のことを今回の話題にしようかな
テーマとしては、あんこを使ったおもしろお菓子って事で

個人的に、餡ドーナツはパンとしてもお菓子としても
それから和の物としても洋の物としても
秀逸なものだよなぁ、と思っている

その要因の一つに、油と餡の相性が抜群によい、ってのもあるのかな
ハーモニーっていうの?
サイモンに対するガーファンクル、ウッチャンに対するナンチャンっていうか
'`,、(´∀`) '`,、

そんな、餡と油のコンビネーションを味わうためのお菓子として
あんを衣で包んで揚げた、あんのコロッケを考えてみた

餡を衣で包むという点では、餡ドーナツと共通だけれども
その衣を、ドーナツのような厚めで重めの生地から
コロッケのような薄くて軽快な生地にすることで
餡や油の持つしつこさを軽減できたら、さくさくと食べやすいお菓子になるんじゃないかなぁ

…来年に向けて試作してみようかしら

ではでは
by aoioe | 2007-03-16 00:07 | 無駄話


<< 機械話:ごつごつ電話機 無駄話:水洗い黒板 >>