無駄話:漢字Tシャツ

まいど
前回のねたに引き続いて、今回もTシャツを題材にしようかと思う
で、まぁ、前振りは無しでいきなり本題へ行くことにしようかな

今回の話は、漢字の勉強をテーマにしたTシャツ
漢字や読み方・熟語などをTシャツに書いていくのだ

具体的には、表側にメインの漢字をまず表記して
肩の部分には部首を書いてみる
そして、背中には読み方や代表的な熟語を書くわけだ

例えば
表…承
裏…受ける・うけたまわる/承知
とか
表…仗
肩…にんべん
裏…たすける
とかね

確か小学校で習う漢字はせいぜい1000個程度
毎日一つやると、三年ほどで完了するし
そのまま続ければ、多分小学卒業までに中学レベルもクリアできそうだ

そして、両親が毎日子供と一緒になって必ず一枚Tシャツを書く
この事によって、子供心に漢字の勉強が楽しくなること請け合いだ(笑)

商品ではなくて、家族での勉強の題材として
面白いんじゃないかなぁ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-03-22 23:50 | 無駄話


<< ゲーム話:DS受験システム 無駄話:化学式Tシャツ >>