機械話:写真しか撮れないデジカメ

まいど
きょうは、ていうかさっきまで厄介なことがあったので
予定していたのとは違う話題に切り替えて書こうかな
まぁ、いきなり本題を

明日従兄の結婚式があって、それに行く準備をしていたんだけど
弟の入学式写真をプリントするように言い遣っていたので
パソコンが壊れ放置状態だったし、Vista機にドライバは入れてないしで
仕事帰りに7-11に寄ってみた

…おかしい…
店頭のプリント機では、ファイルが表示すらされない
まさかSDが壊れたか?、と冷や冷やしつつも
たまたま今日は新しいPCを(自慢するために)持ち歩いていたから
調べてみた

結果…
ムービーファイルだったし…OTL
両親と弟の三人が格闘して撮影したデータは、ことごとくAVIで
仕方ないので、コンビニの駐車場で使えそうなシーンだけ編集して
何とかJPEGファイルを作り上げた次第

ウヌヌ…
常時デジカメ2,3携行して使っている身としては、ありえない事だけど
知らない人はこうなるんだなぁ、と痛感

で、待てよ、と

携帯電話では、通話だけのシンプルモデルがとても重宝されていて
デジカメではそういうのはないんだよね
それどころか、もっと難しい一眼が脚光を浴びてるし…
おかしくない?

てなわけで、電源と撮影と閲覧
これしか機能のないデジカメを、今こそ出したりしたら
高機能化によって離れた普通の人たちを、呼び戻せるかも?

ボタンもシンプルに[電源][シャッター][見る]だけでいいし
つうか、トイデジカメはこういう路線に進めば良かったんじゃないかなぁ
なんていう風にも思うけどね

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-04-28 23:56 | 機械話


<< ゲーム話:地球規模テニス 無駄話:シェフと作れるレストラン >>