WILLCOM話:両利き電話ブロック電話

まいど
携帯電話などの派生バージョンのことを、唐突に考えてみた
この業界、前のモデルと基本は完全に同じで、細部だけ丁寧に調整
という継続モデルはあんまりないのが普通だ
同様の機種で変化をするといえば、色を変えるだけのような気がする

ところで、多くの人は右利きだけど左利きの人だって結構いるし
利き手とは関係無しに、操作に使うのが右手の人も左手の人もいる
現行の製品で、左利きにとって使いやすいキー配置、ってのは聞いたことないから
そこで断念してる人もいるのかなぁ、と思った次第

そこで、キー配置を自由に並び替えできたり、キーそのものを交換できたり
そういう部分でカスタマイズ性の高い端末が良いかな
多分電話機の改造に当たるだろうから、W-SIM機としてしか出来ないんじゃなかろうか

具体的には、一般の端末で入力キーがある部分を単なるくぼみにして
そこにキーの部品を並べて、はめ込めるようにする
キーは平らなもの・盛り上がったもの・プラスチック・木・ゴムなど
形や素材を様々に用意したり
または、色も多く用意して、キーごとに自在に買って組み合わせられるようにする

ま、キーごとに形も素材も色も、全部ばらばらにしたりも出来るわけ

それから、場所も自由になるから
現在のように下側にテンキーがあって、上側に十字キー、周囲に機能キー
というのを、もっと違う並べ方にも出来るし
ボタンを180°回して、変な向きで付けることも出来る

更に言えば、ボタンにこだわらず、タッチパネル部品をはめ込んだりも出来るし
ゲーム機のような配置にすることも出来るようになるかな

これぞカスタマイズ!、って感じで
実現したらますますいじくるのが楽しくなるかもね

…ZERO3シリーズのフルキーボードをカスタマイズ
なんてのも面白いかも

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-03 23:08 | WILLCOM話


<< 無駄話:高校野球免許 無駄話:検索キーワード屋 >>