無駄話:高校野球免許

まいど
最近やたらと高校野球の裏金問題をニュースなどで見聞きする
まぁ、単純に利権争いのどろどろした世界ってだけで
スポーツとしての育成面なんて、形だけになってるんだろうね

そこで、小さな頃から全然勉強してこなかった人たちが野球をして
読み書きもろくに出来ないまま大人になっていくのかと思うと、恐ろしい

実際問題として、学問をしっかりこなしてくる事とスポーツをこなしてくる事では
学問の方が重要だと思うんだよね
文字もろくに読めない・文もまともに書けないでは
大人として人付き合いをするのも怪しいものだしねぇ

そんなことを横目で見つつ思ったこと
いっそのこと、高校野球で甲子園の予選とかに出るには
共通の学力試験を課すというのがいいかも?、ってね
それも二段階で

まずは、野球部に所属するために学力試験をして
最低でも80%以上得点できれば野球をやることを許可する
いわば、部活免許を発行するわけだ

次に大会に行く前にも学力試験をして
今度は90%以上取れば、大会参加免許を発行するのだ

試験の難易度レベルとしては、英検や数検の準二級くらいがいいかな
センター試験が二級レベルであることを考えると低い気もするけど
その分、80・90%という高い水準を要求するってことで
バランスは取れるかと

…っていうか、学校って変だよね
部活をしている生徒は遅くまで残ってやらせるのに
勉強ではそういうのってあんまりないし…
そして、部活をすればするほど勉強をする時間は減るのに
何故か部活強制みたいな風潮だし

野球だけじゃなくて、スポーツ全般で学力免許制になれば
もっと健全になると思うんだけどね

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-05 00:06 | 無駄話


<< 無駄話:鉛筆転がし音楽 WILLCOM話:両利き電話ブ... >>