無駄話:握力の自由研究

まいど
春と言えばスポーツの季節なのかな
今日も絶好の日和だったけれどもね
それと関係あるのかないのか、スポーツテストの話で盛り上がる機会があった

で、特に話題になったのは、握力だ
あんまり気にしたことがなかったけど、握力の強さの意味・換算の事ね
って、握力1kgは何kgのおもりを載せるのに相当するんだろう?
ていうか、握力1kgは指で1kgの物を置す力とは釣り合わないし

今日言われて初めて気付いたよ、考えた事もなかったなぁ~
でも確かに、握力☆kgが具体的にどんな力なのか
一度、『握力10kgはおもり※kgに相当』とか調べてみるといいかも
ねぇ?

んで、具体的にはどう調べるかだけど
はじめはおもりを載せて紙パックとかPETボトルとか潰してみて
やっぱり重さのデータをとるのがいいと思うんだよね
いろいろな値が揃ったら、続いて握力からの調査
何人かの握力人員を用意しておいて、各人の握力を把握
あれこれ握っては潰れるか潰れないかを調べていくのだ

こういうデータを集めていけば、握力と重さの関係がつながって
例としては、りんごを潰すのは握力△kgとか
関係付けられるんじゃないかな
ライターの火を点けるのは○kgとかも調べたり
餅の弾力は握力□kgとか、くだらないのもいいかも(笑)

楽しそうな雰囲気が…、何だかトリビアっぽいというか自由研究っぽいというか…
小学生が自由研究でやってみたりしたら
くだらないけど面白い感じで、結構良いかも

いけるか?
これはいけるかも!?
うん'`,、(´∀`) '`,、

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-13 00:17 | 無駄話


<< 機械話:握力電話機 無駄話:コンビニでコンタクト >>