無駄話:冷やし焼きそば

まいど
今日も結構暑かったねぇ、また夏日だとか、いやはや
夏になると毎年思い出すのは、冷やしラーメンだ
東京は恵比寿に冷やしラーメンのおいしいお店があって
毎年夏になると食べに行きたくなるのだ

…去年は出向く機会がなくて食べられなかったなぁ…
ぐ(^_^;)コトシコソハ

と、冷やしラーメンでふと思ったのだけれど
元々熱々で食べる物も、冷やしにすると夏も楽しめるんだよね
ラーメンだって熱い食べ物だけど、冷やしにしたら夏でも涼しく食べられるし
うどんやそばは、元から熱い食べ方と冷やしの食べ方の両方がある

んじゃ、焼きそばも冷やしで食べられないかな、と思ったわけ
ラーメンなら、ゆでた麺を水できりっと締めて、具を載せてスープをかけるけど
スープは冷やし用に油が浮きにくい、軽い味になってるのかな
焼きそばだと、炒めるからその後に水で締めるわけには行かないだろうから
別の方法を考えてみた

まずは、具材を予め炒めておいて、塩胡椒ソースで強めに味付け
そうしたら、その具材を小さく押し固めて、そのまま冷凍してしまう
次に湯通しした麺を軽く炒めて、少し熱を持たせて油をからめる
それで、この麺を皿に移して熱が残っているうちに、さっきの冷凍具材を載せて
余熱で具材を解凍しながら麺に絡めていくのだ

で、最後に冷蔵庫でキンキンに冷やした油とソースをブレンドして
全体にかけていって、完成!!

ってな感じの作り方で、冷やし焼きそば、作れないもんかなぁ
どうかなぁ…

ああ、そうそう
冷やしついでに
お粥なんかも、酢と胡椒で食べる冷やしお粥とか
夏の朝に良い感じで合いそうな気がするような、しないような…

こらは、試してみないと分からんわねぇ'`,、(´∀`) '`,、

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-26 23:52 | 無駄話


<< 無駄話:5分で分かる今週のドラマ 機械話:頭もみもみ帽子 >>