無駄話:5分で分かる今週のドラマ

まいど
今日は何だか各方面でいろいろなニュースがあった
けど
やっぱりWILLCOM愛好者としては、x-w発表会の発表がインパクト大だ
まぁ、このタイミングで発表会が来ちゃうと、先週のスペック数値は…
もしかして前回の情報の本当の意味は、ファイル解析によるリーク??
ちょうどflashの内部解析情報が垂れ込まれて、それで翌日なんて
出来杉君だ

これまでの発表会からして、発表会から二週間程度で発売かな
遅くても四週で出るとは思うから
5/31に他機種発表、6/7にx-w発表、6/14に他機種発売、6/21にx-w発売
だとすると、なかなかの布陣だわ素薔薇しい

…さて、金策はどうしよう…?

えと、じゃぁ、そろそろ本題へ

出先でもTVが見られることを売りの一つとして、ワンセグやモバHoがあるけど
ワンセグは一年・モバHoはそれ以上経過したものの
いまいち広がっているようには見えないなぁ、と思う

この間知人と話をしていて、こんな話題が出た
『家に帰ってからも忙しくて、1時間もドラマを見ていられない』ってね
確かにそうなんだよねぇ
30分の番組だって、早送りで飛ばしながら見るわけで
たとえ出先で見られるようになったとしても、録画・早送りに勝る便利さは
やっぱり達成できないもんなんだ、と思った次第

ということは、だ
モバイル向けにこういうドラマ系コンテンツを提供するなら
全編を見られる物より、むしろ短縮版の方がありがたいのかもね

具体的には、1時間物の番組(正味40分くらい?)を
思い切って5分程度に短縮編集して、それを配信するのがいいかも?
このくらいの時間だったら、忙しいと思っている人でも気楽に見られて
それこそ、一駅行く間にちょこっと見る、って感じで
携帯端末の利用スタイルにも程良く合うと思うんだよね

それと、これはワンセグをまともに搭載してないWILLCOMなんかには
もってこいの動画配信サービスとも思うんだけど…
一社くらい、ワンセグの流れに逆らってみても良いかも(笑)

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-29 00:07 | 無駄話


<< ゲーム話:映画用語説明DS 無駄話:冷やし焼きそば >>