WILLCOM話:サイドFnキー

まいど
ドSにまつわるニュースやブログ等を眺めていると
やっぱりキーボード関連も興味大きな事項なんだなぁと、つくづく思う
大概はキーボードがあってばちばち打てることを望んでいるようで
特に今回はフルキーボードが一段減ったことも合わせて
いろいろと使用感が気になるみたいだ

無印とesとを使って来ていて、個人的には無印が合うと思う
キーサイズが大きいから、がしがし打っても隣の誤打鍵がなくて
思い付くままに打ちまくれるからね
esは、最上段の数字を打つ時に爪先が上筐体に当たってしまい
微妙に窮屈だったりもする

そんなフルキーボードだけれど、今回気になるのはもう一つ
キーが減ったことに伴って、Fn関連キーが大幅に増えたことがある
Fnが左下にあることもあって、左寄りにある関連キーは押しにくいような
まぁ、Fnと同時押しじゃなくても良いとはいえ
使い勝手はやや落ちるんじゃないかな、という不安もある

そこで、その解決法みたいな物を考えてみた
ニンテンドーDSで言うところのL・Rボタンの位置にサイドキーを付けたら
それだけで押しやすさがぐっと変わると思うんだよね
ついでに言うとCtrlキーもサイドキーになったら、これもいいかもね

かつて無印にはRボタン相当の位置にカメラのシャッターがあったけど
esで無くなったこのボタンを無印後継では復活させて
長押しではカメラを起動・短押しではFnキーなんて出来たら
結構便利かもしれない

それに、L・Rボタンがあると、ゲームをするのにも役立つしね
無印後継ではいろいろボタンもたくさん配置できるだろうし
ちょびっと期待してみたりして

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-07-03 20:27 | WILLCOM話


<< 無駄話:牛乳一気飲み大会 WILLCOM話:8の字スタイ... >>