機械話:アドレス一発登録

まいど
大分間が空いてしまい、一週間振りの更新になってしまった
何かこう今週はいろいろあってもやもやなんだよねぇ

そんな中、またDSを買ってしまった、通算9台目なり(笑)
今回ターコイズブルーを追加して、元祖DSで残るは黒のみ
まぁ、海外のみのエレクトリックブルーと、景品のペプシマンブルーは仕方ないか

年内には元祖DSのコンプリートは達成するかな?

さて、それはそれとして、本題に移ろう
今月は夏休みも終わっていろいろな動きがあるせいか
アドレスや電話番号の変更連絡がちらほらとあった
んで、そのたびに再登録とかがめんどいなぁ、と思っていたし
知人と話をしている時にもこれが話題になって
面倒なもんだから、変更連絡があっても割と放置しちゃうとかなんとか
これ、何か簡単なのがあればいいよね、って話になったりしたり

そこで考えたんだけど、添付ファイルでアドレスデータを扱えないかな?
アドレスデータをひとまとめにコンポーネント化したファイル形式を設定して
そのデータを使用すると自動でアドレス帳に登録されるようにするのだ

具体的にはこんな感じで
①まず、自分のデータはプロフィールとして登録しておく
②メール作成時にメニューから、添付ファイルーマイアドレス、と選択
③メールにアドレス帳データが添付される
④このデータには、電話番号・メールアドレス・名前・ふりがな、が含まれる
⑤受けとった人はメニュー、添付ファイルー開く、と選択
⑥アドレス帳データは自動的にアドレス帳に登録される
⑦その時、データ内の名前を元に既存データを検索してくれる
⑧既登録者なら書き換え・未登録者なら追加を自動で判断してくれる
てな感じ

受け取る側は添付ファイルを開くだけで済んでしまうから便利だと思うんだよね
ソフトウェアで解決する簡単な機能だと思うから、是非実現して欲しなぁ
特に、他キャリアとの移動も多いWILLCOMでは重要な機能になるかもね

…ところで…
ソフトウェアで解決する→ソフトウェアでかいケツする、とかって
何これ?'`,、(´∀`) '`,、

更にところで、今回で500回目なのね
いやはや

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-09-30 00:11 | 機械話


<< 無駄話:地図カーペット 無駄話:足つぼ学習机 >>