WILLCOM話:ドSの思い切ったCM

まいど
タッチパネルの利かなくなったesなんだけれども
火曜日に修理に出したというのに、早速金曜には修理完了の連絡が来た
機種変せざるを得ないかなぁ、とやきもきしていたけれど
これでとりあえず懸念は払拭された
しかも修理費用はかからないとのこと

これはやっぱり、上下の筐体をつなぐフレキシブルケーブルの断線
しかもタッチパネルのみという部分的な断線だったのかなぁ…
ま、動作が怪しくなった時はキーボードの開閉で止めを刺したっぽかったから
一応予想通りと言えば予想通りなんだけど…

それにしても、初代は13カ月ほどで断線したし
esも15カ月ほどで断線、開け閉め回数直結って話は確かみたいだ
1日平均10回の開け閉めと仮定すると、13カ月でおよそ4000回
15カ月でおよそ4600回だから、5000回程度が臨海値なのかな…?

でもまぁ、WVSでの修理サポートなんかも考えると
今回みたいに(前回もだけど)迅速に修理してもらえるなら
何とかなるレベルなのかな、とも思ったり
ここら辺、ドSではもうちょっとは丈夫になってるのかな?

ここの所続けて料金系の話題に触れているけど
今回はドSのアカデミックについて売り方を考えてみたので
丈夫で長持ちするかどうかは、結構興味のある話だったり

んで、11/5からアカデミックでの発売が始まるわけだけど
他社の端末販売価格が、どうしても店頭表示で高くなるこの時期
しかも、新方式だと基本的に2年拘束も普通になってくるから
機種変更を機によそへ移ろうという人もちらほら見かけるこの時期
はっきりと価格を明示した広告戦略は、そういう浮動層を一気に引き込むには
絶好の機会なんじゃないかなぁ、と思っている

よそは新機種が最低でも4万円弱、高機能機だと5,6万円って噂だから
一括購入で27600円のドSの値段をはっきり打ち出すのは
大きな武器になると思う
…決して"実質0円"という身をかわすような言い方ではなく
現金一括27600円の方ね
高いけど、よそよりは値段以上に使える事を打ち出すのだ

具体的にはこんな感じで文章タイプのCMがいいかな
あ、ちなみに、CMに出演する人は筧俊夫さんがやっぱりいいかも
これまでのつながりもあるし、はっきりイメージの強い人だしね

①筧さんがAdvanced/W-ZERO3[es]を手に立っている
②台詞『学生の皆さん、W-ZERO3がお買得になりましたよ!』
③字幕『一括価格27600円!』
④台詞『ウィルコム最新の高性能スマートフォンがアカデミックパックで27600円!』
⑤字幕『料金も分かりやすい!』
⑥台詞『それにね、ウィルコムなら基本料もパケット定額も分かりやすい!』
⑦字幕『ウィルコム定額プラン2900円』
⑧台詞『通話定額とメール定額の便利なプランが2900円!』
⑨字幕『パケット定額は2100円』
⑩台詞『それに2100円追加でパケットやインターネットも定額だ』
⑪字幕『更に1150円の割引も!』
⑫台詞『それだけじゃない!アドエス一括払いには1150円の割引も付く!』
⑬字幕『月額はなんと3850円!』
⑭台詞『月々3850円で何でもできる最強のスマートフォン!』
⑮台詞『ウィルコムでケータイをレベルアップさせよう!』
⑯例の音声『ウィルコーム』

てな感じ

もう、全編を通してべたべたで行くわけ
料金も全部はっきり言うわけだ
端末27600円・基本料2900円・オプション2100円・割引1150円
これで全て完結するのだから、はっきり言えば分かりやすいと思うし
全部込みで3850円ってのはとてもインパクトの強い数字だ
何しろ、他社のパケット定額オプション単体よりも安いわけだしね

よその980円プランとかには大分苦戦しているウィルコムだけれども
これに張り合うのは正直分が悪すぎると思う
それよりむしろ、オプションまで込みのフルパック料金での強さを全面に押し出して
他社の高額利用者層を引き込む戦略にした方が効果てきめんだと思う

特に今のタイミングは、他社端末の値上がりを背景に
今まで以上に慎重に料金を見ている人たちが増えてきているから
ニュース番組あたりを中心にCMを流していけば
特に気にしているであろう層には力強く訴えられるんじゃないかな

料金に関しては余計な隠し立ても無いし
基本的にはこれ以外に何のオプションも付けずに利用できるわけだし
正直な商売で攻めるにはこれで十分だと思う

…つうか、学生をつかまえておくと後々強みになることは
よそでも既にこの6,7年で証明済みだしね
使わずに寝かせておく層ではなくて、積極的に使いまくる客層を押さえる意味でも
かなり大きな転機になるかと

このくらい強気でまっすぐなCMを
是非ともやって欲しいもんだなぁ…

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-11-03 04:08 | WILLCOM話


<< WILLCOM話:ウィルコム定... WILLCOM話:端末代に通話料含む >>