WILLCOM話:累進ポイント制度

まいど
今日も今日とてドSの話から始めてみようかなと
今日もとある知人からアカデミックパックの話を聞かれたりした
何でも、ここのところにわかに学校でウィルコムに興味を示す人が増えているんだとか

話を聞いてみると、esやドSに興味があって
実質0円になるところから、機種変ついでに使ってみたい、ってのもあるみたい
アカデミックパックも知っているあたり、かなり情報は集めている模様

ここからは推測になるけど
他社の新しい買い方が不透明なこともあって
機種変を考えてお店であれこれ注意深く調べる度合いが高まり
よそに乗り換えるとしたらどうなんだろう?
ってとこからウィルコムも眺めるようになってきてるんじゃないかなぁ…

こういう層を確実に囲えるようになるといいんだけど
残念ながらドSのアカデミックは数量限定だから
こんな田舎町の方までは行き渡らないんだろうなぁ
実に惜しい
『クリスマスって暇?』と聞かれたのに対して
『仏教徒だから関係ない!』と答えて
フラグが立つのを逃してしまうくらい惜しい!

昨日は携帯各社の10月末の契約者数が発表されたんだけど
ウィルコムだけは減少してしまってねぇ…
この手のブログでは、結構困った空気になってるんだよね
こういう所が下手だから…

多分タイミングとしては、二年前の定額プランフィーバー時の加入者が
二年経って端末の劣化から、機種変を機にやめてしまう
ってケースが多いんじゃないかなぁ…
と見ているんだけども、果たして真相や如何に?

さてと、そんでその解約の話なんだけど
他社は段々と二年拘束が当たり前になってきていて
端末は高いは辞めるのも負担金が多いはで
契約自体がかなりの慎重さを要するようになってきている

何て言うか
『離婚するなら慰謝料がっぽりもらうぜ!ゴルァ!』
と初めから言っているようなもんで
正直、はしたないなぁと思って見ているんだけども

こういう負の制約で客を縛り付けるんじゃなくて
ウィルコムには、メリットを強く打ち出しての対策を採って欲しいので
そんな対策を考えてみた

まず初めに考えたのは、『機種変割引券の配布』
販売奨励金の原資が通話料にあるんなら
年間の利用料に応じて、毎年優待券を配るのだ

…とは言え、これって、今のサポートコインと何ら変わらないわけで
あんまり意味が大きいとは思えなくて、却下

次に考えたのは、『毎月のポイントを10%
に増大』
今は利用料の2%であるポイント率を、10%に引き上げるのだ
それに伴い、サポートコインの上限も撤廃しちゃってね

ちなみに、非ウィルコムユーザー向けに少々解説しておくと
ウィルコムのポイントサービスは、前述の通り利用料の2%分ポイントが得られて
500ポイント貯まるごとに、コイン1枚に変換されて蓄積されるのだ
んで、使うときはポイントではなくコインを消費するわけで
5枚で2100円分・7枚で3150円分・9枚で4200円分という使い方や
最近の改訂では1枚500円分または1枚700円分として
オンラインショップでの買い物に充てる使い方などがあるのだ

んでも、これも問題点があるんだよね
他社のいきなり半額な基本料割引と一緒で
長期ユーザーにとっては面白くない話だし
比率が上がらないんであれば、更に長く使うにしても
何となく旨味が少ないような印象になってしまうから

なので、これも却下して、もう一段階考えてみた
それは、『ポイント率の契約年数累進制度』だ

これは、初年度のポイント率を2%として始めて
毎年1ポイントずつ上げていく仕組みだ
これだと、9年目で10%になって、19年目では20%になる
もっとも青天井だと99年目に100%になってしまうので
最高を29年目の30%で留めるくらいがいいかな

…とは言え
99年も使った人なら、ただでもいいじゃん
とも思うけどね(笑)

例えば、定額プラン開始直後から使っている人なら
今年は3年目なので4%のポイント率
仮にデータ定額を付けてフルに使っているとすると
月額利用料は6700円で、ポイントは268
一年で3216ポイントを得る事になって
次の一年では5%のポイント率になるから
月々335ポイントで、一年で4020ポイント
なかなかのポイントが付くことになりそうだ

これが、前身であるDDIPocket創業時からのユーザーだと、結構すごい事になる
13年目だから14%のポイント率になるので
同じ月額利用料6700円だとしても、ポイントは938
一年で11256ポイントも付くことになる
来年には15%だから、月に1005ポイントで、一年で12060にもなる
二年合計で23316ポイントともなれば、機種変でかなりの割引を利用できる
現在同様に機種変後のキャッシュバックとして利用するなら
3ヶ月分以上の基本料金を相殺してしまうほどだ

長期ユーザー向けの改訂という事になるけど
やってくれたら嬉しいんだけどなぁ…
…今10年目だし…

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-11-08 03:49 | WILLCOM話


<< WILLCOM話:パケット定額... 機械話:レイヤーメール >>