機械話:ダブルデジカメ

まいど
昨日から申し込みの受付を始めた、DSテレビだけども
ものすごい人気なんだとか
サーバーが繋がりにくい状態が続いて混雑しているらしい
欲しいと思ってはいたんだけど、そんな事になっているとはねぇ
のんびり注文しようと思っていたけど、無くなっちゃったりしてね…

そうそう、DSも早いもので間もなく3周年
当初は色物扱いされていて、全然売れるとは言われてなかったけど
今となっては圧倒的な市場を築いている
でも不思議なことに、追従商品もほとんで出て来ないんだよね

二画面・タッチパネル・音声入力と、どれをとっても特殊なものではないから
どこかしか追従した家電製品をいろいろ出してくるかと思いきや
中途半端に形だけ真似した携帯電話がたった一つと
あとはデジカメでいくつかタッチパネル搭載機が出たのみ

真似したくても製品として形にできないとか、何かしか事情があるのかしら…?

そんなところから、DSを真似して二画面のデジカメなんぞを
今回の話題にしてみようかなと、そんな話

デジカメを使っていると時々ある状況なんだけど
ムービーである所を撮っている時に、別の方向の写真を撮りたくなる場合もある
今はそれを2台使うことで解消しているけど、一台で出来たら便利じゃないかなぁ
と思ったりするんだよね

そこで、二つのレンズユニット・二つの画面を持ったデジカメなんてあったら
この悩みを解決できるんじゃないかな、と思うわけ

形としては、折りたたみの携帯電話を横向きで使うような感じで
折り畳むと、表面と底面にレンズ側が見えている状態で
内側にディスプレイが挟み込まれるような形式と
または、逆折りで内側がレンズ・外側がディスプレイという状態と
両方に対応できる180°開閉のヒンジがあるといいかも
そして、そのヒンジの中央部分が更に回転できるようにして
ひねってやれば、内側にも外側にもレンズとディスプレイが一対ずつ見える
っていう収納も可能にしてね

こういう形状にすることで、様々な利用の仕方が生まれると思う
例えば↓こんな感じでね

①普通に開いて二方向撮影
一方のユニットで正面、もう一方で斜め方向を撮影する、標準的な使い方
ヒンジをねじることで、一つは前・もう一つは頭上を撮る、なんて事も
また、片方は広角で撮影して、もう片方は望遠で撮るなんてのもいいかも

②両方で同じ被写体
二つのレンズで一つを撮ることで、立体感を強調した絵作りをする

③一台扱いでパノラマ撮影
両方で撮った物を画像処理で結合して、一続きの長い写真を作る

④ムービーと静止画の共存
まぁ、そのまんま
ムービーを撮りながらも別の被写体なり同じ被写体なりを撮影可能

⑤畳んだ状態で対面撮影
二人で向かい合ってお互いの事を撮影し合うとか

⑥開いてねじって前後撮影
例えば二人でそれぞれのユニットを担当して、前後両方を同時撮影とか
または⑤の様にお互いを撮影し合うのもありかも

⑦再生しながら撮影
片方で撮影済みデータを閲覧しながら撮影をするとか
または撮影済みデータに新しい画像を重ねるような撮影の仕方も

こんな感じで、また一風変わった撮影が楽しめるんじゃないかな、と思うのだ
例えば各ユニットで画角などのレンズ性能が違っていたりしても面白いかな

筐体の都合上屈曲式の光学系構造にしないとならないだろうから
あんまりズームが効きまくるってのも難しいだろうけど
まぁ、NIKONのCOOLPIXのSシリーズを二枚重ねにしたような
そんな物を想像してみている

そろそろデジカメも製品の幅が終わりそうになっているからね
こんな変なものもありかも

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-11-09 19:35 | 機械話


<< 無駄話:融合アイドル WILLCOM話:パケット定額... >>